知っておトク!?話題の「機能性食品表示」と「トクホ」の違い

最近CMなどで「機能性食品表示」と紹介される商品をよく見かけますよね。どんな機能がある食品なのでしょうか? 身近な商品とともに、賢い取り入れ方やトクホとの違いをご紹介します。

0113LAR00

 

■機能性食品表示とは

事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示できる食品です。定められた基準を満たしている商品について、その事業者は安全性や、その機能性の根拠を消費者庁に届け出れば、ある程度効果がうたえるというもの。事業者の届出によるので、「お墨付き」が与えられているわけではありません。

 

■「機能性」ってどんなこと?身近な商品4つ

「肌の潤いが保たれる」などと表示されたサプリメントなど、下記のような製品が販売されています。制度が始まったばかりなので、まだ商品数は少ないのですが、今後さらに増えることが予想されています。コンビニスイーツなどにも表示される日が来るかもしれません。

ヒアロモイスチャー240/キユーピー

機能性表示として、「肌の水分保持に役立ち、乾燥を緩和」と記載されています。マヨネーズ作りに欠かせない「食酢の発酵技術」を活かした高純度なヒアルロン酸を主成分にして、葉酸を組み合わせた栄養補助食品です。
(30日分 税込価格5,400円)

20151214sugita_03

 

朝食BifiX(ビフィックス)ヨーグルト/江崎グリコ

機能性表示として、「腸内で増殖することで、腸内環境を改善する」と記載されています。生きて腸まで届きお腹の中で増えて腸内環境を改善するという、グリコが独自に開発したビフィズス菌「BifiX」が入った、ほんのり甘いヨーグルト。現在届け出されているのは、朝食BifiXの中の「朝食BifiXヨーグルト (375g)」「朝食BifiXヨーグルト 脂肪ゼロ(375g)」「朝食BifiXヨーグルト 140g」「朝食BifiXヨーグルト のむヨーグルト(100g)」の4種類。

20151214sugita_05

 

ヘルシールイボスティー/伊藤園

機能性表示として、「食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて、食後の中性脂肪の上昇を抑えます」と記載されています。脂肪の吸収を抑えて、食後の中性脂肪の上昇を抑える機能がある難消化性デキストリン(食物繊維)や、ルイボスポリフェノール(105mg)を含んだカフェインゼロのルイボスティー。
(280ml 希望小売価格115円(税別) / 500ml 希望小売価格140円(税別))

20151214sugita_06

 

大豆イソフラボン子大豆もやし/サラダコスモ

機能性表示として、「骨の成分を維持する働きによって、骨の健康に役立つ」と記載されています。多くのもやしが「緑豆」を発芽させたものに対し、「大豆イソフラボン子大豆もやし」は、大豆を発芽させたもやしで、体内で女性ホルモンである「エストロゲン」のような働きをする大豆イソフラボンが含まれています。
(1袋 200g)

20151214sugita_07

 

■「機能性表示食品」と「特定保健用食品(トクホ)」の違いって?

トクホとは、食品の持つ特定の保健の用途を表示して販売される「特定保健用食品」のこと。製品ごとに食品の有効性や安全性について厳しい審査を受け、認可されています。機能性食品表示は、国が定めた基準を満たし、ある程度の科学的根拠があればよいというもので、『機能性を分かりやすく表示した商品の選択肢を増やし、消費者が商品の正しい情報を得て選択できるようにした』のものです。

20151214sugita_02

『機能性食品表示』をされているからといって、即効く! というわけではありません。また、トクホほど効果が期待できるのか、まだ不明な部分が多いとも考えられます。とは言え今まである程度の効果があるにも関わらず、その機能性をうたえなかった商品も表示ができるようになるので、消費者にとってもメリットは高いと言えそうです。

効果的に健康や美容の悩みを解消するには、わたしたち消費者も、自分に合った製品をチョイスする目を養う必要があります。機能性食品表示も、ぜひご自身の美容や体調の管理に活かしてみてくださいね。
(LAR編集部)

【関連記事】
アンチエイジングに◎!ミトコンドリアを活性化&増やす食べ物・飲み物

【参考】
消費者の皆様へ「機能性表示食品」って何? – 消費者(PDF) 
機能性表示食品とは?~食品表示の基礎知識~ – ソニー損保
食品表示に関するアンケート調査 – マイボイスコム 
トクホ(特定保健用食品)って何?/東京都福祉保険局
キユーピーアヲハタネットショップ – キユーピー
機能性表示食品に関わる情報開示 – 江崎グリコ
 販売しようとする機能性表示食品の科学的根拠等に関する基本情報(ヘルシールイボスティー) – 消費者庁(PDF)
機能性野菜 イソフラボンが豊富な子大豆もやし – サラダコスモ

0113LAR00

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle