LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

お米屋さんが教える「絶品焼きおにぎりの簡単レシピ」3つ

澁谷梨絵

マイスター写真①

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

寒い冬のこの時期、ホカホカと温かい焼きおにぎりが恋しくなりますよね。お米マイスターの筆者が伝授する、絶品の簡単焼きおにぎりのアレンジレシピで、寒い冬を乗り越えましょう!

1212shibuya01

■焼きおにぎりにオススメのお米がある!?

TVCMでも話題の魚沼に次いで連続特Aを取得している、つや姫・はえぬき・コシヒカリ・ひとめぼれなどの「やまがたのお米」。しっかりとした粒張りと、キュッキュッと音がするほどの弾力のある歯応えで、お米好きに大人気の品種です。網に乗せて焼いてもくっつきにくいので、焼きおにぎりにするのにオススメのお米です。

 

■簡単!絶品!焼きおにぎりレシピ3つ

1.胡麻油 焼きおにぎり

1. ごはん1杯に、かつおぶし(大さじ1)、醤油(大さじ1/2)を入れて、さっくりと混ぜておにぎりの形に握ります。
2. 胡麻油(小さじ1)をフライパンに入れておにぎりを焼き、表裏にこんがりと焼き目が付いたら出来上がり!
胡麻油の香ばしい香りが食欲をそそります。

 

2.韓国風 焼きおにぎり

1. ごはん1杯に胡麻油(小さじ1)、コチュジャン(小さじ1)、焼き肉のたれ(小さじ1.5)を入れて、さっくりと混ぜておにぎりの形に握ります。
2. 胡麻油(小さじ1)をフライパンに入れておにぎりを焼き、表裏にこんがりと焼き目が付いたら出来上がり!
コチュジャンの辛みと焼肉のたれの甘みが食欲をそそります!

 

3.洋風チーズ 焼きおにぎり

1.ごはん1杯にダイス型のチーズ(5~6片)と醤油(大さじ1/2)、かつおぶし(大さじ1/2)を入れて、さっくりと混ぜておにぎりの形に握ります。
2.オリーブオイル(小さじ1)を入れて、おにぎりを焼き表裏にこんがりと焼き目が付いたら出来上がり!
オリーブオイルと、とろりとしたチーズが相まって食欲をそそります!

手軽に食べられる焼きおにぎりは大人気! 簡単レシピをぜひ試してみてくださいね。
(5ツ星お米マイスター/ごはんソムリエ 澁谷梨絵)

【関連記事】
お米屋さんが伝授!「酵素玄米」の効果と絶品炊き方レシピ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

1212shibuya01

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

フードの最新記事はこちら