お米屋さんが教える「絶品焼きおにぎりの簡単レシピ」3つ

寒い冬のこの時期、ホカホカと温かい焼きおにぎりが恋しくなりますよね。お米マイスターの筆者が伝授する、絶品の簡単焼きおにぎりのアレンジレシピで、寒い冬を乗り越えましょう!

1212shibuya01

■焼きおにぎりにオススメのお米がある!?

TVCMでも話題の魚沼に次いで連続特Aを取得している、つや姫・はえぬき・コシヒカリ・ひとめぼれなどの「やまがたのお米」。しっかりとした粒張りと、キュッキュッと音がするほどの弾力のある歯応えで、お米好きに大人気の品種です。網に乗せて焼いてもくっつきにくいので、焼きおにぎりにするのにオススメのお米です。

 

■簡単!絶品!焼きおにぎりレシピ3つ

1.胡麻油 焼きおにぎり

1. ごはん1杯に、かつおぶし(大さじ1)、醤油(大さじ1/2)を入れて、さっくりと混ぜておにぎりの形に握ります。
2. 胡麻油(小さじ1)をフライパンに入れておにぎりを焼き、表裏にこんがりと焼き目が付いたら出来上がり!
胡麻油の香ばしい香りが食欲をそそります。

 

2.韓国風 焼きおにぎり

1. ごはん1杯に胡麻油(小さじ1)、コチュジャン(小さじ1)、焼き肉のたれ(小さじ1.5)を入れて、さっくりと混ぜておにぎりの形に握ります。
2. 胡麻油(小さじ1)をフライパンに入れておにぎりを焼き、表裏にこんがりと焼き目が付いたら出来上がり!
コチュジャンの辛みと焼肉のたれの甘みが食欲をそそります!

 

3.洋風チーズ 焼きおにぎり

1.ごはん1杯にダイス型のチーズ(5~6片)と醤油(大さじ1/2)、かつおぶし(大さじ1/2)を入れて、さっくりと混ぜておにぎりの形に握ります。
2.オリーブオイル(小さじ1)を入れて、おにぎりを焼き表裏にこんがりと焼き目が付いたら出来上がり!
オリーブオイルと、とろりとしたチーズが相まって食欲をそそります!

手軽に食べられる焼きおにぎりは大人気! 簡単レシピをぜひ試してみてくださいね。
(5ツ星お米マイスター/ごはんソムリエ 澁谷梨絵)

【関連記事】
お米屋さんが伝授!「酵素玄米」の効果と絶品炊き方レシピ

1212shibuya01

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle