LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

1週間で−4kg!?混ぜるだけ5分でOK「キヌア」の食べ方3つ

澁谷梨絵

マイスター写真①

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

タレントのスギちゃんが1週間食べ続け、4kgのダイエットに成功したと話題のスーパーフード、「キヌア」。海外のセレブも食生活に取り入れていると言われているスーパーフードは「雑穀の王様」と呼ばれ、大変栄養価の高い穀物です。今回は、レンジを使ってわずか5分で食べられるキヌアのカンタンな食べ方をご紹介します。

A28234789_m

■「キヌア」ってどんな雑穀?

キヌアは、NASA(アメリカ航空宇宙局)が「21世紀の主食」と推奨した、驚くべき栄養価を誇る食材です。栽培条件の厳しい南米ペルーを中心としたアンデス高地で作られ、数千年前からアンデス高原に住む人々の栄養源・主食として食されてきた雑穀です。

 

■NASAも認める「キヌアの栄養価」とは

良質なたんぱく質に加え、鉄分やカルシウムなどのミネラル、食物繊維、ビタミンはもちろんのこと、穀物に不足しがちな必須アミノ酸も摂ることができ、美容、健康においてアンチエイジングを叶えてくれるスーパーフードと言われています。欧米では自然食・健康食として注目されており、研究も進められています。

 

■5分で食べられる!簡単キヌアの食べ方3つ

下ごしらえしたキヌアは、冷凍で半年間日持ちしますので、多めに作って、冷凍保存がオススメです。冷蔵での保存は、2~3日で使い切って!

 

まずは下ごしらえ

1. キヌアを茶漉しに入れて、サッと洗って汚れを落とし、ひたひたのお水に30分浸水させる。
2. ラップをかけ、電子レンジで3分温めたら、そのまま2分蒸らす。(キヌア100gで3分ほど)

 

キヌア入りスープ

温めたお好みのスープに蒸らしたキヌアを入れて、かき混ぜるだけ! 筆者はコーンスープに入れるのがオススメです。

 

キヌア入りサラダ

蒸らしたキヌアをドレッシングに加え、サラダにかけるだけ!

 

キヌア入りミートスパゲッティー

温めたミートソースに蒸らしたキヌアを混ぜて、パスタにかければ出来上がり!

いかがでしたか? 調理がとっても簡単で、様々な活用ができるキヌア。ぜひいろんなお料理で試してみてくださいね!
(雑穀エキスパート/雑穀マイスター 澁谷梨絵)

【関連記事】
美肌・美腸に!毎日続けたい「酒粕ヨーグルト」「はちみつ甘酒」レシピ

【参考】
※小谷部理加著(2014)『雑穀マイスター資格取得テキスト』(キャリアカレッジジャパン)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

151218shibuya00

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事