LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

20kg減量の管理栄養士が教えます!糖質オフ「塩豚」レシピ

麻生れいみ

麻生れいみ

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

糖質オフダイエットに興味があるけれど、「毎食作るのは大変!」と思っている方も多いのではないでしょうか。そんな方にご紹介したいのが、常備しておける糖質オフレシピです。作り置きしておけば、毎回作る手間も省け、糖質も抑えているのでダイエットの効果も期待できますよ。今回は管理栄養士であり、自身も糖質オフ生活で20kg減量した経験のある、筆者のおすすめレシピをご紹介します!

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

 

■糖質オフ!自家製塩豚レシピ

 自家製塩豚に、ゆでたうずら卵を皮をむき一緒に入れれば、おやつ用うずら塩味卵もできると一石二鳥。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

材料(豚肉200g分)

 ・豚肉赤身 200g
・塩 大さじ2
・白ワイン 大さじ1
・ローリエ 1枚
・茹でたうずら卵 20個

 

作り方

 1.豚肉赤身を、白ワインに10分漬けておく。
2.フライパンに豚肉がかぶるくらいの水(1400mlくらい)と塩、ローリエを入れる。
3.1を入れて火にかけ、沸騰して中まで火が通るよう中火で2分くらいしたら、火を止め、茹でたうずら卵をいれて蓋をする。
4.冷めたら保存容器にいれて冷蔵庫へ。冷蔵で5日くらい、冷凍で2週間くらいの保存が可能です。

 

■自家製塩豚のアレンジレシピ

 ホットサンドメーカーを利用します。サクサクとした食感が美味しいですよ!

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

材料(油揚げ2枚分)

・自家製塩豚 70g
・玉ねぎ 20g
・ピーマン 1/2個
・プチトマト 2個
・ミックスチーズ 30g
・油揚げ 2枚

 

作り方

1.油揚げ2枚は、3辺を横にスライスカットして開いておく。
2.カットした塩豚、玉ねぎ・ピーマンをスライスし、半分にカットしたプチトマトを油揚げにのせる。
3.ミックスチーズをのせ、もう1枚の開いた油揚げで挟む。
4.ホットサンドメーカーにいれ、焼きあがったらカットしてお皿に並べる。

先述の通り、筆者も糖質オフ生活で、20kgの減量に成功した経験があります。発売1か月で4万5000部を突破、TVや新聞でも話題の『やせぐせがつく 作りおき150 食べても食べても糖質オフ』(主婦の友社)では、筆者の巻頭インタビューや「糖質制限で絶対成功する方法」も大公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね。
(管理栄養士/日本抗加齢医学会会員/機能性食品研究家 麻生れいみ)

【関連記事】
痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」

【参考】
※主婦の友社編(2015)『やせぐせがつく 作りおき150 食べても食べても糖質オフ』

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

1201aso00

Related Article関連記事

ピックアップ

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら