20kg減量の管理栄養士が教えます!糖質オフ「塩豚」レシピ

糖質オフダイエットに興味があるけれど、「毎食作るのは大変!」と思っている方も多いのではないでしょうか。そんな方にご紹介したいのが、常備しておける糖質オフレシピです。作り置きしておけば、毎回作る手間も省け、糖質も抑えているのでダイエットの効果も期待できますよ。今回は管理栄養士であり、自身も糖質オフ生活で20kg減量した経験のある、筆者のおすすめレシピをご紹介します!

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

 

■糖質オフ!自家製塩豚レシピ

 自家製塩豚に、ゆでたうずら卵を皮をむき一緒に入れれば、おやつ用うずら塩味卵もできると一石二鳥。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

材料(豚肉200g分)

 ・豚肉赤身 200g
・塩 大さじ2
・白ワイン 大さじ1
・ローリエ 1枚
・茹でたうずら卵 20個

 

作り方

 1.豚肉赤身を、白ワインに10分漬けておく。
2.フライパンに豚肉がかぶるくらいの水(1400mlくらい)と塩、ローリエを入れる。
3.1を入れて火にかけ、沸騰して中まで火が通るよう中火で2分くらいしたら、火を止め、茹でたうずら卵をいれて蓋をする。
4.冷めたら保存容器にいれて冷蔵庫へ。冷蔵で5日くらい、冷凍で2週間くらいの保存が可能です。

 

■自家製塩豚のアレンジレシピ

 ホットサンドメーカーを利用します。サクサクとした食感が美味しいですよ!

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

材料(油揚げ2枚分)

・自家製塩豚 70g
・玉ねぎ 20g
・ピーマン 1/2個
・プチトマト 2個
・ミックスチーズ 30g
・油揚げ 2枚

 

作り方

1.油揚げ2枚は、3辺を横にスライスカットして開いておく。
2.カットした塩豚、玉ねぎ・ピーマンをスライスし、半分にカットしたプチトマトを油揚げにのせる。
3.ミックスチーズをのせ、もう1枚の開いた油揚げで挟む。
4.ホットサンドメーカーにいれ、焼きあがったらカットしてお皿に並べる。

先述の通り、筆者も糖質オフ生活で、20kgの減量に成功した経験があります。発売1か月で4万5000部を突破、TVや新聞でも話題の『やせぐせがつく 作りおき150 食べても食べても糖質オフ』(主婦の友社)では、筆者の巻頭インタビューや「糖質制限で絶対成功する方法」も大公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね。
(管理栄養士/日本抗加齢医学会会員/機能性食品研究家 麻生れいみ)

【関連記事】
痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」

【参考】
※主婦の友社編(2015)『やせぐせがつく 作りおき150 食べても食べても糖質オフ』

1201aso00

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle