LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

プロに聞く「子どもが自ら勉強するようになる」接し方3つ

長岡宏江

11201433_10200687950118129_1428921854_o

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

お子さんをお持ちのお母さんなら、お子さんに積極的に勉強してほしい、もっと能力を伸ばしたいと思っているはず。でも、頭ごなしに「勉強しなさい」と言ったからといって、必ずしもお子さんが勉強をしてくれるとは限りませんよね。でも、親の姿勢や考え方のなかに、お子さんが自ら行動するのを促す秘訣があるんです。そんな秘訣を、教育評論家の親野知可等先生に伺いました。

A14174106_m

■親自ら「学ぶ姿勢」を見せる

テレビを観ながら、お子さんに「勉強しなさい」と言っても、反発したくなるお子さんの気持ちもわかるでしょう。そんな時は、親自身がお子さんの前で学ぶ姿勢を見せることが有効です。とはいえ、資格取得でも目指していない限り、なかなか勉強する機会などないもの。それならば、家計簿をつける、読書をする、調べ物をするなど、机に向かって「勉強らしいこと」をしてみてはいかがでしょうか。

 

■親自身の「自分ストーリー」を話してみる

お子さんは、自分の気持ちを親に分かってほしいと思っているはず。とは言え、お子さん自らそれをするのはなかなか難しいもの。そんな空気を察したら、自分がお子さんと同じ年齢だった時のことを話してみてください。とくに失敗談や青春ストーリーはオススメです。お子さんとの親密さが増して、勉強で困っていることや悩んでいることなど、話しやすくなると考えられます。

 

■お子さんを「ひとりの大人」として接する

親はついつい、お子さんをいつまでも「子ども扱い」してしまうもの。すると、お子さんは「親から認められている感覚」を持つことが難しいのだそう。小学校も高学年を過ぎたのなら、お子さんをひとりの大人として接してみてください。例えば「もうあなたは大人なんだから、私はもうあれこれ言わない」など、真面目な態度で話してみるのもいいでしょう。お子さんはあなたの子どもであるとはいえ、別の人格の持ち主。性格や考え方だって違うはず。それをきちんと認めてあげることで、お子さんも「認めてくれているんだ」「わかってくれているんだ」と思い、いろんなことに責任を持ち、積極的に行動するようになるはずなのです。

お子さんを持つ親なら、きっと誰だって自分の子をもっと伸ばしてあげたいと思うはず。でも、頭ごなしに「勉強しなさい」と言い放ち、逆効果になってはいませんか? お子さんを伸ばす秘訣は、ある程度の年齢を過ぎたら、ひとりの大人として接すること。お子さんもきっと喜ぶはずですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。
(ライター 長岡宏江)

【関連記事】
ダラダラっ子に怒る前に試したい「子育てに効くコーチング」

【取材協力】
「親力」教育評論家 – 親野智可等

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

A14174106_m

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら