ユニクロにも!30代・40代本命アウター「ガウンコート」コーデ

今年の秋は「ロングカーディガン」や「コーディガン」など、ロング丈の羽織りものがトレンドになりました。このブームは冬も継続し、さらに厚手になった「ガウンコート」が登場。今年らしさも出て、さらにエレガントな見た目はまさに30代・40代の大人女性にぴったりのアウターです。数々手にとって見てきた中で筆者が自信を持ってオススメできる一品と、オンオフ問わずに取り入れられるコーディネートのコツをご紹介したいと思います!

 

■コスパ最強!着こなしやすい「ユニクロ×LEMAIRE」

 筆者が見てきたなかで、価格の割に品質も良く、デザインも優れているのがユニクロのガウンコート。

20151126morita01

こちらは「LEMAIRE」とのコラボ商品で、筆者も実際に購入したもの。前を閉めてかっちり着ても、前を開けてバッサリ羽織ってもかっこ良く、エレガントに高見えします。何より、中に着込んでも腕周りに余裕があるので着太りせず、濃いめのカラーなのでスッキリ着やせして見えるんです。丈感も膝下くらいで今のトレンドの丈。スカートにもパンツにも、もちろんトレンドのガウチョやワイドパンツにも合わせやすい万能コート。今年はこれ1着で十分なくらいです。

 

■オンオフ問わず使える着まわし力が魅力!

 エレガントな見た目は一見お出かけ時だけにしか使えないように思えるガウンコートですが、実はオフコーデ時のカジュアルなアイテムとも相性が良いのが魅力。

オンにはトレンドの「ガウチョパンツ」と合わせて

 オンのお出かけや通勤シーンには前を閉めて、きちんと着こなすのがオススメ。このようにガウチョパンツを合わせるとより今年らしさが出ます。トップスはタートルニットにすればストール要らずでさらに暖かく、スッキリとコーディネートできます。

20151126morita02

 

オフには思い切って「カジュアルアイテム」と合わせて

休日スタイルにはデニムやスニーカー、ニット帽など思いっきりカジュアルなアイテムと合わせれば、こなれ感が出てさらにおしゃれに着こなせます。前は開けて、バサッと羽織るイメージで。トップスはパーカーやスウェットなども相性が良いアイテムです。

20151126morita03

きれいめなコーディネートだけではなく、カジュアルなアイテムとも相性が良い使い勝手のよいガウンコート。今年はぜひ一着手に入れてコーディネートの幅を広げてみてはいかがでしょうか。(ライター/スタイリスト 森田文菜)

【関連記事】
ガウチョ・ワイドパンツでバランス◎!上級コートコーデ3つ

【参考】
ユニクロ
ONWARD CROSSET

1129morita00

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle