ニット帽やハット完全攻略!30代・40代コーデ術まとめ

かぶるだけでアクセントになり、一気にオシャレ度が上がる、ハット・帽子。なかなかチャレンジすることができない……という人もいるのでは? 今回は30代以上の女性向けの厳選された「帽子を使ったコーディネートのコツ」をご紹介します!

0212LAR00

■これを選べば失敗しない!大人ニット帽の心得

1.ざっくりとした編み方のものを選ぶ

ニット帽で一番避けたいこと、それはゆとりなくピッタリしすぎてしまうことです。これでは頭の形や大きさを強調してしまい、顔が大きく見えてしまうという危険も! そうなってしまう確率が高いニット帽は、ハイゲージ(編み目の細かいもの)のものです。これを避けて、ローゲージ(編み目の粗いもの)のざっくりしたニット帽を選べば、適度に顔と頭の間にゆとりが生まれます。
また、シンプルな鐘型のものはちょっぴりボーイッシュに、ボンボン付きのものはカジュアルとかわいらしさを演出してくれます。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

2.カラーは自分の髪色に近いものを選ぶ

 

次に気をつけたいのがカラー。コーデのポイントになるとはいえ、あまり派手な色を選ぶと年齢的にもコーディネート的にもまとまらなくなってしまいます。目安としては自分のヘアカラーの色に近い色を選ぶこと。ホワイトやトレンドのパステルカラーのニット帽は、大人女性のコーディネートにはなかなか合わせづらく、浮いてしまう危険性があるので避けるべき。

 

■ニット帽をコーディネートに取り入れるコツ

1.「反対のテイスト」をミックスする

基本的に取り入れると少しボーイッシュなテイストに転ぶニット帽は、まずは女性らしいコーディネートのはずしとして取り入れると失敗が少なく、しかもおしゃれに見えます。タイトスカートやミモレ丈スカートなどの色気やレディライクな雰囲気に、シンプルでボーイッシュテイストのニット帽をオンしましょう。
ボンボン付きやケーブル編みのデザインなど少し女性らしくかわいらしい印象のニット帽でしたら、逆にデニムやマニッシュなパンツスタイルに合わせてみましょう。ニット帽の雰囲気と対極にあるテイストのコーディネートに合わせてみてください。

 

2.かぶり方にも気を配る

意外と盲点なのがニット帽のかぶり方。あまり深く、顔を覆い尽くすまでの分量で被ってしまうと重く、野暮ったい印象になってしまうんです。おでこの中間から前髪の生え際ギリギリまでずらして、浅くかぶるようにしてみると同じニット帽でも見違えますよ。しかも、女性らしさも残せます。どのくらいの浅さがよいかは自分で色んな角度から顔やコーディネート全体を見て調節してみてくださいね。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

まだまだ寒いこの季節、耳まわりを覆って温めてくれるニット帽は防寒アイテムとしても重宝します。かぶらず嫌いになるのではなく、様々な形を試着して自分に合った一着を見つけていただけたらと思います。

 

■たった2つのテクで完璧!つば広帽子の鉄板コーデ

「首まわりにデザインのないトップス」が初心者さん向け

つば広ハットのコーディネートのコツは、トップスのデザインにあります。ボトムスは、スカートとパンツのどちらでも相性がよいので、考えなくて大丈夫。トップスの、特に首まわりのデザインに注意。まず初心者さんは首まわりがすっきりとしたデザインのトップスを合わせましょう。ニットであればVネックか丸首、シャツであれば襟なしタイプを選んでください。

1110morita01

こうすることで首まわりとハットが喧嘩せず、すっきりとコーディネートすることが可能です。ヘアを下ろしたままハットをかぶれば、ヘアスタイルがアクセサリーの代わりになりますよ。

スクリーンショット 2015-11-09 13.06.42

 

首周りのボリュームがあるトップスとのコーデは?

首周りのデザインがないトップスがオススメとはいえ、寒くなってくるとタートルやハイネックなど、首まわりにボリュームがあるトップスが増えてきますよね。こういったトップスに合わせる場合は、ヘアスタイルを工夫しましょう。

S__10354718

ロングの人はひとつにまとめたり、ミディアムやショートの人は、顔周りの髪の毛を耳にかけて、スッキリとさせてからハットをかぶると上手くバランスが取れます。実はこのほうが小顔効果も高いので、ぜひひと手間加えて欲しいところ。首まわりにボリュームのあるトップスにつば広ハットのコーディネートも、今年らしさ満点でオススメですよ。

1110morita04

トップスのデザインによって、コーディネート全体のバランスが変わってくるつば広ハットの合わせ方。この2つの鉄板テクニックを使えば、今年はどんなコーデに合わせても大丈夫な万能小物です。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

■ショートヘア・ボブスタイルの方は「ベレー帽」がオススメ

ベレー帽は甘いイメージのデザインが多く、子どもっぽくなりやすいアイテムです。プレッピーのような学生っぽいスタイルも、ハマり過ぎてしまうので要注意! また、ロングヘアーに合わせると途端に女学生のような印象を与えてしまう恐れがあるので、ショートヘアや、ボブくらいのヘアスタイルがスッキリとした大人のキュートさを演出します。

image


いかかでしたか? 今まで、ハードルが高くて帽子にチャレンジできていなかった方も、今回ご紹介した帽子選びのコツなどを参考にして、帽子を使ったコーディネートにチャレンジしてみてくださいね。日々のファッションに上手に帽子を取り入れることができる、帽子マスターを目指しましょう!
(LAR編集部)

【関連記事】
ガウチョ・ワイドパンツでバランス◎!上級コートコーデ3つ

0212LAR00

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle