LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

ガウンもチェスターも!30代・40代コートの選び方まとめ

LAR編集部

icon

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

寒い季節のお出かけには欠かせないコート。今年は「ガウンコート」と「チェスターコート」が特にトレンド。手持ち服とのコーデのコツや、実際にお店に行く前にチェックしておきたい、30代・40代女性におすすめなコートの選び方について、LARの過去の人気記事のなかからご紹介していきます。

1220LAR00

 

■ベーシック服を好む人はトレンドの「ロング丈ガウンコート」を

「クローゼットにはシンプルな服やパンツが多め」というあなたには、ロング丈がオススメ。ロング丈のガウンコートなら、シンプルな服を上品に仕立ててくれますし、何よりシンプルなラインなら、いろんな定番服とも相性バッチリです。

1220LAR00

カジュアルな服と合わせても大人かわいく仕上がります。

1110nagaoka05

 

■周りに差をつけたいなら「チェック柄」をチョイス

どうせなら、人とは差をつけたい、そんな上級者オシャレを楽しみたいなら、チェック柄をチョイスしてみて。コートを1枚羽織るだけで主役感が出ますし、シンプルな服と合わせれば、かっこかわいいスタイルの完成! チェック柄コートを上手に着こなすなら、コートの中はワントーンでまとめるのがコツです。

2015120202

 

トレンド「ブリティッシュ」もチェックコートにおまかせ

今年は英国調も流行しています。ベーシックが好みの人も、ブラックオッジやグレンチェックを選べばシックに着こなすことができます。コートが主役になることで、ワンランク上のオシャレに見えるもの。ベーシックアイテムが多い人ほど柄のコートで着こなしに華やかさが増すので、特におすすめです。

1220LAR04

 

■足元をすっきり見せたいなら「短め丈」をチョイス

「パンツスタイルよりスカートスタイルが多め」という人は、ぜひ短め丈をチョイスして。 ショート丈なら、今年トレンドの膝丈スカートの丈との相性もバッチリ。

1220LAR02

ほどよいゆるっと感のあるガウンコートなら、スカートスタイルをやわらかく、かつ上品に見せてくれます。大人かわいいスタイルを目指すなら、甘すぎない素材を合わせるのが正解です。

 

■オーバーサイズチェスターこそ今年顔!

今年は何といっても、オーバーサイズが特徴。カッチリ&スッキリしたラインが魅力だったチェスターコートも、今年はダボッと羽織って着るのがオシャレ。丈も長めのものを選ぶなど、今年顔の雰囲気を楽しんで!

20151008hatsuyo01

 

■今年色をマークするなら、断然キャメルのチェスター

ブラックやネイビーといったシックなカラーもいいけれど、より女性らしさをアピールするなら断然「キャメル」がおすすめ。特にトレンドカラーともあって、今シーズンは探しやすさも◎。シックなカラーに比べて顔うつりも明るく、コーディネートも品良くまとまること請け合い!

S__9224233

ガウンコートもチェスターコートも、去年からトレンドが継続している分、今年はカラーや柄・丈の長さなどのバリエーションがとても豊富です。コートは中に着ている服との合わせ方も大切なポイントのひとつなので、普段よく着るコーデとのバランスを見ながら、今年らしい着こなしができそうなコートを選んでみてくださいね!
(LAR編集部)

【関連記事】
ガウチョ・ワイドパンツでバランス◎!上級コートコーデ3つ

【参考】
ONWARD CROSSET

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

1220LAR00

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら