大人ならマスター!「カーキ」の着こなし&コーデまとめ

30代・40代の大人の女性だからこそ似合う色があります。今季のトレンドカラーでもある「カーキ」は、その代表と言っても過言ではありません。大人の女性ならではの魅力を最大限に惹き出してくれるカーキの着こなし術について、過去の人気記事の中からご紹介していきます!

1126LAR00

■今季トレンドの「カーキ」とは

そもそも、「カーキ」とは「土埃」を意味し、主に陸軍の軍装色を指すもの。ただ、一言で「カーキ」といっても、橙色に近いものから緑色に近いものまで幅があり、国や時代によっても染め方が違うため全般的に「アースカラー」を指すとされています。今回注目したいのは、緑色に近い「カーキ」。いわゆるミリタリージャケットや迷彩柄をイメージするとわかりやすいのですが、今シーズンは着るだけでトレンド感が出るのでオススメです。

 

■意外と幅広!?カーキの種類と好相性カラー

 「暗めカーキ」と「明るめカーキ」を使い分け!

 今シーズン一番目にする色といっても過言でもないカーキ。カーキと一口にいっても明るめのグリーンに近い「ライトカーキ」と暗めの「ダークカーキ」と2種類あります。ライトカーキはコーディネートの中で目立つ色になるので、合わせるアイテムは必ずダークカラーで! するとカーキがより引き立ち、おしゃれに洗練されて見えます。反対に、ダークカーキは明るめの色と合わせると今っぽくなります。

20150918morita01

相性のいいカラーは?

 カーキと相性の良いカラーとしては、レッド、ボルドー、ベージュなどがあげられます。

 

■カーキが30代・40代にオススメな理由3つ

 ユニセックスカラーこそ、大人の色気!

 もともと軍装色であるカーキは一見男性的。しかし、それをあえて女性が着るのは「彼のシャツを借りて羽織る」ような色気を感じるものです。

20151027hatsuyo02

 

大人の色気を醸し出すコーディネート

 色っぽい雰囲気を醸し出すカーキは、トップスで取り入れるのがおすすめ。シャツやニットなど、パッと目に留まる場所に身につけて。ベースはシルバーよりもゴールドの方がエレガントで暖かみがあるうえ、くすみがちな顔うつりも解消してくれますよ。

20151027hatsuyo01

 

アクセサリーとも相性抜群!

 くすんだ色は華やかなアクセサリーと好相性。メンズライクなイメージのあるカーキは、あえて思い切り女性らしい小物使いでバランスをとってみて。大ぶりのデコラティブなものや、パールがおすすめです。

ベースはシルバーよりもゴールドの方がエレガントで暖かみがあるうえ、くすみがちな顔うつりも解消してくれますよ。

1031hatsuyo04

「くすみカラーは表情を暗く見せてしまうのでは?」と思われていた方も多いかもしれませんが、今回ご紹介した色合わせのコツやアクセサリーとのコーディネートを参考にすることで、グッと大人の色気漂うファッションに格上げすることができます。今季トレンドの「カーキ」、この秋冬はぜひみなさんのコーデにも取り入れてみてくださいね。

(LAR編集部)

【関連記事】
ガウチョ・ワイドパンツでバランス◎!上級コートコーデ3つ

【参考】
ONWARD CROSSET

1126LAR00

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle