コーヒー&トマトジュースで美白!?効果的な飲み方まとめ

日頃から色々なシミ対策に励んでいるみなさん、飲むだけでシミ対策に一役買ってくれるドリンクがあることをご存知ですか? 今回は、シミを予防・撃退してくれる心強い飲み物「コーヒー」と「トマトジュース」について、人気記事の中から、効果や効果的な飲み方のポイントをまとめてみました。よく飲むという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

160215LAR

■コーヒーを飲んでお肌をキレイに!?

コーヒーに含まれるポリフェノール「クロロゲン酸」には強い抗酸化作用があり、シミの原因となる「メラニン」の生成を約30%抑える働きがあることがわかっています。

 

■キレイになれるコーヒーの飲み方

美白志向の方は、1日2杯以上を

日本栄養・食糧学会の近藤会長によれば、1日2杯以上コーヒーを飲む人にシミを予防する効果が現れたそうです。また、クロロゲン酸は、飲んだ1時間後に血液中に一番多く届くそうなので、紫外線にあたる前に飲むとよさそうです。

 

「ドリップコーヒー」を飲んで!

クロロゲン酸は、コーヒー豆に含まれるポリフェノールですから、コーヒー豆から入れたドリップコーヒーがベストです。コーヒーの美容健康効果はクロロゲン酸によるところが大きいそうなので、カフェインレスでもOK。

 

■トマトジュースは白肌、ハリ肌効果に期待大

リコピンには、紫外線によってお肌に発生した活性酸素を除去するとともに、シミの元となるメラニンを作り出す酵素の働きを抑え、ダブルでシミからお肌を守ります。また、日焼けによるシワやコラーゲンの分解を抑える働きもあるので、総合的にお肌をケアするためにもオススメです。

 

■オリーブオイルのチョイ足しでアンチエイジング効果UP

リコピンは、油に溶ける性質を持っているため、油と一緒に摂ることでも吸収率が高まります。トマトと相性のよいオリーブオイルや、お好みで亜麻仁油やインカインチオイルなどの良質オイルを加えて飲んでみて。

コーヒーもトマトジュースも、どちらも身近な飲み物なので、日々の生活に取り入れやすいですよね。特にコーヒーは、好きで毎日のように飲んでいるという方も多いかもしれません。すでに習慣になっている方も、ぜひ今回ご紹介したポイントを参考に、よりシミ対策に効果の高い飲み方にチャレンジしてみてくださいね。
(LAR編集部)

【関連記事】
ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを解消

160215LAR

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle