お茶&お土産にもおすすめ!出身者が選ぶ「札幌おやつ」3店

旅行先として人気の札幌。今回は札幌出身の筆者が、地元民にも愛される人気おやつスポットを3店ご紹介します。札幌の中心地にあり、イートインでお茶しながら楽しめるうえ、お土産にも出来るお店ばかりなので、出張などで訪れる忙しい方にも、ぴったりの場所です。

20151208higuchi

 

■ここでしか食べられない!コスパ良しの「六花亭 札幌本店」

 北海道の有名なお土産と言えば六花亭。2015年7月に出来たばかりの札幌本店では、喫茶室やイートインスペースがあり、ここでしか楽しめないメニューもたくさん。1階はお土産が買える店舗スペースとなっており、ここでしか買えないものも数多くあるので、お土産として喜ばれそう。

20151208higuchi

リーズナブルなのにどれも美味しそうなメニューばかりで、思わず目移りしてしまうかも!? 筆者は今回『サックサクティラミスミルフィーユ』(¥530)を注文。待っている間には、焼き立てのマドレーヌ「大平原」のサービスが!

20151208higuchi

卵の味が優しい、サービスとは思えない美味しさと大きさなんです。 その後、サックサクティラミスミルフィーユが登場。

20151208higuchi

なんとこのミルフィーユ、好きなだけパイを追加できるのです! 名前通りパイはサックサクで、クリームはちょうどいい甘さなので、思わず欲張って追加してしまいます。

20151208higuchi

これ以外にもパフェやケーキ、人気のマルセイバターサンドをアイスにしたマルセイアイスなども。マルセイアイスはイートインスペースでも食べられます。また、季節の限定商品やピザも提供しているので、ランチとして利用することもできますよ。

<六花亭 札幌本店>
北海道札幌市中央区北4条西6丁目3-3
TEL:0120-12-6666

 

■地元民に大人気の「ちくわパン」!?「焼き立てパンの店DONGURI」

ちくわパンという、道外では聴き慣れないパン……。実はこれが札幌の地元民の間で大人気。その名のとおり、ちくわにツナサラダを入れたものをパンで巻いたお惣菜パンです。このちくわパン発祥の店は、「焼き立てパンの店DONGURI」というお店。

20151208higuchi

素朴ながら、もちもちとした食感がとっても美味しく、筆者も大好物の一品です。

20151208higuchi

ちくわパン以外にも、コロネ型のクリームパンなど、素朴で美味しいパンが多いのが、このお店の特徴。惣菜パンのためお土産には難しいかもしれませんが、是非味わって欲しい、地元民にも人気のおやつパンです。大通りの新商業施設「ル・トロワ」内にも最近オープンしたので、空港や移動の前などにサッと立ち寄ってみるのもいいと思います。

<焼き立てパンの店DONGURI 大通店>
北海道札幌市中央区大通西1丁目13 ル・トロワ 1F
TEL:011-210-5252

 

■アートキャンディ作りがかわいい!石屋製菓の「キャンディ・ラボ」

六花亭と並んで、北海道のお土産として人気の高い『白い恋人』。その白い恋人のメーカー石屋製菓のキャンディアートの専門店Candy Labo(キャンディ・ラボ)が、宮の沢の白い恋人パークと札幌大通西4ビルにあります。

20151208higuchi

※画像は白い恋人パーク内のCandy Labo

こちらは実演でキャンディアートが見られ、出来上がったら試食までさせてもらえるのです! 職人さんの技が摩訶不思議で、大人も子どもも見入っている人がたくさん。筆者が行った日は、クリスマス限定フレーバーとして、サンタの顔のイチゴミルクキャンディが作られていました。

20151208higuchi

サンタさんが可愛らしく飴は、懐かしいイチゴミルクの味。店内もとっても可愛く、売ってるキャンディはお土産にぴったり! キャンディ・ラボの隣には、3.5㎝の厚みのパンケーキが食べられる「ISHIYA CAFÉ」、上には白い恋人をなんと1枚から買うことができる、「ISHIYA SHOP」もあります。

20151208higuchi

こちらもランチやお土産を買うのにぴったり。宮の沢にある「白い恋人パーク」では白い恋人の工場見学もできるので、興味がある方はそちらも是非!

<Candy Labo(キャンディ・ラボ)札幌大通西4ビル店> 
北海道札幌市中央区大通西4丁目6番地札幌大通西4ビル 地下2階 
TEL:011-231-1488

この3店はいずれも札幌市内の中心地にありますので、アクセスもしやすいですよ。おやつ好きなら1日で3店制覇できるかも! 空港などでは買えない商品も見つかるので、是非チェックしてみて下さいね!
(レタル店主/デザイナー・パタンナー ヒグチトモミ)

【関連記事】
美容家が旅行に持参する「キレイ&安心を支えるアイテム」5つ

【参考】
六花亭 札幌本店
石屋製菓 Candy Labo
焼き立てパンの店DONGURI

20151208higuchi

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle