美容家が旅行に持参する「キレイ&安心を支えるアイテム」5つ

旅行に必ず持っていくアイテム、誰しも1つ2つはありますよね。人それぞれ旅のこだわりに合わせたアイテムがあると思いますが、今回は美容・健康の視点から、旅先でもキレイをキープしつつ、持っておくと安心な筆者がおすすめしたいアイテムを5つご紹介します。

1116yamamoto01

 ■旅先でもキレイ!持っておきたい旅行アイテム5つ

腸内環境を整える「サプリメント」

旅行に行くと便秘になるという女性は多いはず。旅先ではどんなに気をつけていても、野菜や食物繊維などがついつい不足しがち。ですので、腸内環境を整える乳酸菌や、ファイバーなどが入ったサプリメントやドリンクを持って行くようにしましょう。お腹がスッキリしない旅では、充分なリラックスができないですものね。筆者は乳酸菌の入ったサプリメントや飲むヨーグルト、ヤクルトなどを持っていくことが多いですよ。

 

リラックス&整腸作用も!「ハーブティー」

 旅行は楽しいですが、体力も使います。疲れたからとは言え栄養ドリンクを飲むのは、あまり美しい姿とは言えないかも。女子力を高めるなら、ハーブティーの方がおすすめ。どのハーブティーを選べばよいかわからないという方は、手に入りやすく、味も飲みやすい「カモミールティー」を持っていきましょう。カモミールは、リラックス効果のほか、胃腸の調子を整える効果もありますので、旅行にピッタリです。

 

一本で万能!「ティーツリーの精油」

 何か1本持って行くなら、抗菌作用の高い「ティーツリー」の精油がおすすめです。ティーツリーは万能で、次のような使い方ができます。

・お湯を入れたコップに数滴たらして、空気の清浄に
・湯船にたらせば入浴剤に
・水を入れたコップに数的たらせば、うがい薬に
・消毒液として傷口や吹き出物になじませれば、患部の手当てに

 

乾燥した部屋で活躍「マスク」

 ホテルや旅館はお部屋が乾燥していることがありますよね。筆者も喉が痛くなってしまうことが何度かありましたので、必ずマスクを持って行くようにしています。肌の保湿にもなりますし、先述のティーツリーオイルをマスクに1滴垂らせば、風邪予防にもなります。喉が弱い方には必須アイテムですね。

 

歩き疲れたパンパン脚に!「着圧ソックス」

 旅先ではいつもより多く歩くので、夜には足がパンパンにむくむことがありますよね。むくみをそのままにしておくと、次の日に「足がだるくて歩きたくない!」なんてことになりかねません。着圧ソックスで、その日のむくみはその日のうちに解消しましょう。オイルなどでマッサージしてから履けば、なお効果的です。

いかがでしたでしょうか。これからの寒い時期だと、使い捨てカイロなど寒さに備えたアイテムも必要になりますね。ステキな旅にするために、参考にしていただけると嬉しいです。
(看護師/ホリスティックビューティインストラクター 山本幸美)

【関連記事】
オイル3つで女子力アップ!旅先でもOK「アロマ活用術」

1116yamamoto01

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle