1日4食したくなる!?女子旅にも◎な「グルメ三昧福岡」の旅

旅コラムを執筆しております、上田祥子です。今回は筆者の故郷、福岡の旅をご案内したいと思います。観光スポットに乏しいと言われる福岡ですが、ただ街をぶらぶら歩くだけでも楽しいのが魅力。久々に帰ると、一日に4食食べてしまうほどグルメも充実しています。次の旅に福岡はいかがですか? 女子旅にも絶対おすすめですよ!

20151110ueda02

■まずは本場の博多ラーメンへ

もしお昼から福岡に滞在できるなら、やはりまずは博多ラーメン!

20151110ueda01

街中至る所にラーメン店がありますが、ぜひネットやクチコミをリサーチして、本当に美味しい一杯を召し上がってくださいね。「とんこつスープは脂っこい」という印象お持ちで食わず嫌いの方も、現地で食べたらきっと印象が変わるはず! 博多名物、小ぶりな鉄鍋餃子も美味しいですよ。

20151110ueda02

 

■博多祇園山笠の櫛田神社へ参拝

 ふんどし姿の勇ましい男性たちが華やかな山車を担いで博多の街を走り抜く祭、博多祇園山笠。このお祭は櫛田神社の祇園例大祭で700年以上の伝統があります。

20151110ueda03

櫛田神社には一番大きな山車の「飾り山」が展示されていて、その迫力を間近で堪能することができますよ。櫛田神社は縁結び、夫婦円満、商売繁盛のご利益で有名。さらに「霊泉鶴の井戸」と呼ばれる湧き水が本殿地下から湧き出ており、不老長寿の神社としても人気です。

 

■快適なショッピングが楽しめる天神

福岡は街のサイズ感が実に絶妙。広すぎず、狭すぎずぶらりと買い物や散策を楽しめるんです。

20151110ueda04

東京ではあれを買うには渋谷で、これを買うには銀座で……なんてことになりがちですが、ショッピングエリア天神へ行けばそんな面倒もなく、何でも揃う印象です。さらにここ数年きれいに甦った博多駅やキャナルシティもおすすめスポットで、ショッピングや食事が思い切り楽しめますよ!

 

■新鮮な魚介類に舌鼓!

 福岡といえば魚介類。寿司やお刺身は鮮度が高く、本当に美味しい物が手頃な価格でいただけます。白身魚なんて絶品!

20151110ueda05

先日の帰省でもたらふく食べて大満足でした。魚が美味しい都市はたくさんありますが、福岡ならではの味わいをぜひ堪能してみてください。地酒やワインとの愛称も抜群。書いていると、また恋しくなってきました(笑)。

20151110ueda06

福岡は美味しいごはんや散策スポットも数多く、盛り上がりたい女子旅には最高の街と言えます。少し足を伸ばせば素敵な温泉があるほか、神社仏閣などのパワースポットも、エナジーが溢れています。ぜひ次の旅は福岡へ!
(美容家・ライター 上田祥子)

【関連記事】
瞑想や精進料理を体験!高野山「宿坊ステイ」の大人女子旅

 

20151110ueda02

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle