LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

増えてきたら要注意!白髪の3大要因&対策

齊藤あき

saito

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

見た目年齢を老けさせてしまう、やっかいな白髪。最近、白髪が増えてきた…そんなあなたは注意が必要です。白髪は、髪の老化現象のはじまり。そのまま放っておくと白髪が増えるどころか薄毛や抜け毛の原因にもなりかねません。白髪を見つけたら、早めの頭皮ケアが必要です!

不安な表情の女性

 ■白髪を引き起こす3大要因とは!?
〇加齢による色素細胞の低下
日本人の平均的な白髪の発症率は、30代後半からと言われています。髪の毛は、色素細胞(メラノサイト)の働きにより黒くなります。しかし、加齢によりこの色素細胞の機能が低下してしまうため白髪となって現れるのです。
〇紫外線によるダメージ
紫外線によるダメージも白髪の大きな原因といえます。普段の生活で浴びている紫外線は波長が長く、頭皮の奥まで届き色素細胞にダメージを与えます。また、髪の色素が抜けるため赤茶っぽくなったり切れ毛の原因にもなります。
〇ストレスによる血行不良
苦労が多いと白髪が増えると言いますが、ストレスと白髪も大きく関係しています。ストレスと受けると、血管が収縮し血の巡りが悪くなります。そのため髪に栄養が届かなくなり、色素細胞の働きが低下し白髪の原因になります。

 ■  白髪を防ぐ頭皮ケア法
白髪が増えた時は、頭皮の老化が進んでいる証拠です。早めの頭皮ケアを行いましょう! 頭皮ケアのポイントとしては、「潤い」と「血行」です。30代を過ぎたら、頭皮用エッセンスで潤いと栄養を届けマッサージで血行を促進する事が大切です。マッサージの方法は、こちらの記事でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

また、日々の紫外線対策やバランスの取れた食事、睡眠や運動も大切です。加齢を食い止めることは残念ながら出来ませんが、日々のお手入れと生活習慣で髪の老化を遅らせる事は可能です。是非、今日から実践してみてくださいね。

(毛髪診断士 齊藤あき)

【関連記事】
小顔の秘密は頭皮にアリ!?リフトアップのマッサージ法

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

不安な表情の女性

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事