30代・40代におすすめ!プロ直伝「女優帽・つば広ハット」選び方完全ガイド

気温もぐっと下がり、小物で遊ぶのが楽しい季節になってきましたね。最近はシンプルなお洋服が多いので小物で変化をつけるようなコーディネートがトレンドの主流になってきています。中でも大人向けファッションブランドでも定番化している特につば広ハットは、まだまだ取り入れられていない30代・40代の大人女性が多いのでは? 今回はつば広帽のデザインの選び方やバランスよくキマるコーデのポイントをご紹介します。

A39075305_m

■大人女性が選ぶべき「つば広ハット」の特徴とは?

20151030morita01

デザインは「中折れ」タイプを

タイプもデザインも実に様々な形で売られているつば広ハットですが、ハット初心者さんはまず「中折れ帽」と呼ばれる頭頂の前方部が2つくぼんでいるデザインのものを選びましょう。エレガントになり過ぎず、カジュアルなコーディネートと相性も良いのでオススメです。

20151101morita02

素材は絶対に「ウール」!

 次に素材ですが、ウール素材を選ぶのがマスト。高見えする素材ですし、大人の落ち着いたコーディネートと合わせる際にマッチします。

 

ベーシックカラーがおすすめ

 たくさんのカラーバリエーションがあるハットですが、基本的にベーシックカラーであればどんな色を選んでもOK。「それじゃどんな色にすればいいのかわからない……」という方は、自分の靴の色に合わせるとうまくまとまります。普段黒系の靴が多いという方は黒系を、ブラウン系の靴が多いという方はブラウン系をチョイスしましょう。

 

つばが広過ぎないものを選んで!

 つばの広さは印象を大きく左右しますが、広過ぎるものだと頭だけが一人歩きしてしまい、バランスが悪くなってしまいます。かといって狭過ぎるものも顔が大きく見えてしまうので注意が必要。具体的に数値でいうと9cm前後のものが良いでしょう。目に影が若干かかるくらいが目安です。

 

頭にすっぽりハマる余裕のあるサイズを

 またハットのかぶり方にも深めと浅めにかぶる2つのかぶり方がありますが、大人女性は深めにかぶり、小顔効果を狙いたいところ。あまりに窮屈なサイジングのものを選んでしまうと浅めにしかかぶれないので注意が必要です。

20151101morita01

※FABIA 2015-16 Autumn&Winter Collectionより

シンプルなファッションにプラスするだけで簡単に今っぽくなれる魔法の小物であるつば広ハット。自分の頭に合う1着を見つけるのも楽しいですよ。
(スタイリスト/ライター 森田文菜)

【関連記事】
30代・40代流ガウチョパンツ×ブーツ・スニーカーの靴コーデ

【参考】
FABIA

A39075305_m

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle