大人女子は20分で賢くキレイ!一石三鳥の「欲張り半身浴」

秋も深まり、充実した夜長を楽しむ季節になりましたね。新作のスイーツやホットドリンク、ブランケットにくるまって映画鑑賞に読書……一日の疲れを吹き飛ばすリラックス法は欠かせないもの。ゆっくり過ごす贅沢タイム、お部屋でゴロゴロしていてはもったいない! どうせ秋の夜長を楽しむなら、「リラックスしながらキレイになる」過ごし方はいかがでしょう。今回は一石三鳥の「欲張り半身浴」の方法をご紹介します。

20151030hatsuyo01

■代謝不良がむくみ・血行不良を招いてしまう

夏と違い、この時期になると汗を自然とかきにくくなります。夏と同じように冷たい飲み物や食べ物を摂取していると、体内に古い水分が取り残されて「むくみ」を引き起こします。すると代謝だけでなく、血行も悪くなり、肌のターンオーバーまで乱れてしまうのは、言うまでもありません。

 

■冷えを解消する「欲張り半身浴」って?

 「ゆっくりしてるのに、なぜか身体がだるい……」という人はまさにこの症状! 体内の循環が滞っている証です。そこでオススメしたいのが「欲張り半身浴」。半身浴で適度な汗をかいて体内の循環を良くし、冷えを解消しましょう。お肌に毛穴に詰まった汚れを落としやすくし、肌のターンオーバーの正常化も叶うはず!

 

■「欲張り半身浴」の楽しみ方5つ

38〜40度のぬるま湯に20分程度 浸かる「半身浴」は、身体が温まって汗をかくまでに時間がかかります。その20分、じっと耐えるだけではもったいない!  そこで、お役立ちアイテムや、時間が経つのを忘れてしまうくらい楽しくなるアイテムを、バスタイムに持ち込んで過ごしましょう!

1.「肩タオル」で発汗を促進!

肩にタオルをかけて冷えを解消! 身体の保温性を高めて、より効果的に汗をかきましょう!

 

2.趣味のアイテムを持ち込む

 雑誌、漫画、読みかけの本を持ち込んでみましょう。防水のプレーヤーを持っているのであれば、DVD&音楽鑑賞で趣味の幅を広げてみて。

 

3.ボディケアアイテムを投入

酒粕、岩塩、アロマオイルで保湿&保温効果が倍増! ボディケアやスタイルアップも同時に叶えられますよ。

 

4.浴槽の中でお腹を凹ませ!

 意識的にお腹を凹ませてキープ。ながらダイエットで、メリハリボディを目指しましょう!

 

5.マッサージでボディのリフトアップ

理想のボディをイメージしながら足、腕、お腹、お尻は下から上へなでるようにリフトアップ。血行を良くしてむくみを解消しましょう!

今日からあなたの楽しいバスタイムが始まりますね。LARでは、お風呂でできるシェイプアップヨガなども紹介していますから、関連記事からぜひご参照ください。冬本番に備えて、冷え知らずのしなやかな体作りを目指しましょう!
(Lapure(ラープレ)主宰/ヨガ&フェイシャルヨガ講師 森初世)

【関連記事】
30代からの新習慣!「お風呂ヨガ」で美くびれ&美脚をゲット

 

20151030hatsuyo01

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle