今すぐお腹やせ!効果抜群エクササイズ&簡単すぎる習慣2つ

ちょっと油断するとすぐについてしまう「お腹の脂肪」。特にオーバー30代は気をつけなくてはいけません。もちろん「コレステロール値が……」など、健康面も気になりますが、見た目も大切。脚が細くても加齢によりお腹周りにつくと、バランスの悪さが際立ちます! 心しなくてはいけないのが、「筋力が落ちる=たるむ」という事実です。そこで今回は、今すぐ始められる、効果抜群のお腹やせエクササイズをご紹介します。

20151023kazuyo001

■簡単すぎる!今すぐできる「お腹やせの方法」2つ

あまりに簡単過ぎてノーマークという人も多いかもしれませんが、かなりの効果を感じられます。実践する際には、大げさなくらい真剣にすればするほどお腹の脂肪は消えていきます。

1.腹式呼吸をする

 腹式呼吸をじっくり実践すれば、お腹痩せに効果大の腹横筋・腹直筋を刺激してくれます。

 

2.よく笑う

 よく笑い過ぎるとお腹が痛くなった経験があるかと思います。実はこれは腹筋を使っているから。実際に10分間大笑いをすると、30kcalほど消費でき、かつお腹の引き締め効果も期待できます。

 

■効果抜群!お腹やせエクササイズ

エクササイズの効果

 体幹を意識しながら、腹筋・背筋の大きな筋肉群を刺激しながらお腹を引き締めます。さらにスモールボールやクッションを膝の間に挟み動作するので、内転筋(太もも内側筋肉)を使い、太ももの引き締め効果も狙います。

 

動作のポイント

 前に伸ばした指先は前に押し出し、みぞおち(おへそ付近)は後ろに押し出しながらバランスをとることです。そして、反動を使わずゆっくりと体幹を前後させることです。※現在腰痛でお困りの方は、改善してからもしくは、無理のない範囲で動作して下さい。

 

やり方

(1)床に座り、スモールボール等を膝に挟みます。両手のひらを合わせ、指を絡めたら人差し指だけ前に向けます。腰骨の真上に肩が来る位置で、腹筋と背筋で背骨を押すイメージで体幹を意識しましょう。

20151023kazuyo01

(2)ゆっくりと上体を後ろに倒します。(倒れる角度によって強度を調整して下さい)この時も体幹ラインが崩れないように注意しましょう。

20151023kazuyo02

(3)そのまま上体を前に押し出します。2-3の動作を8回を1セット繰り返しましょう。余裕が出てきたらセット数を増やしてみて下さい。

20151023kazuyo03

いかがですか? お腹痩せには、エクササイズ以外にも、普段の生活でも意外に十分ということが分かりますよね。毎日を楽しく過ごしながら、エイジレスなお腹を作りあげて下さい。
(株式会社ボディクエスト YOGAエクササイズディレクター 森和世)

【関連記事】
痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」

20151023kazuyo001

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle