LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

エイジング世代にオススメ!厳選ストレッチ2選・ホルモンバランス編

遠藤幸子

endosan

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

ストレッチは、女性らしいしなやかな体をキープし、若々しさを手に入れるのにおすすめのエクササイズ。脂肪が燃焼されるだけでなく、柔軟性が身に付き、深い呼吸をすることによって美肌も期待できます。そこで、今回は若返りが期待できるストレッチを2つ厳選し、前後編でご紹介します。

Young happy woman exercising at home

■ホルモンバランスを整えるストレッチ

ホルモンバランスは、新陳代謝や細胞の活性化にも影響すると考えられています。ホルモンバランスが整うと、肌内部でコラーゲンを生成する働きが活発になると言われているので、肌のハリ・弾力の向上も期待できます。それでは早速トライしてみましょう。

1.足を伸ばして座り、お尻のお肉を後ろに移動させ、坐骨を出すようにして座る。
IMG_1205

2.左足の膝を曲げ、外側に倒す。左足のかかとは右足の付け根につける。右足を軽く曲げて立たせ、右足のつま先をつかんで深く息を吸う。
IMG_1211

3.お腹に右足の太ももをつけた状態で息を静かに吐きながら、右足を伸ばしていく。反対側も同様に行う。

IMG_1213

次回は、老廃物の排出を促すストレッチをご紹介します。
(文:アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子/モデル:森初世)

【関連記事】
上半身太り解消!?腕も肩もスッキリ「漢方マッサージ」って?

【参考】
※長田一美著(2014)『長田一美の10歳若返って見える!ゆるストレッチDVDブック』(主婦と生活社)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

Young happy woman exercising at home

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ライフスタイルの最新記事はこちら