米屋さん直伝「絶品卵かけご飯」レシピ&おすすめ銘柄

新米が次々と入荷するこの時期。瑞々しくてツヤのある新米ごはんに卵を掛けて食べれば、至福の時が味わえます! お米の専門家である筆者が、おすすめの銘柄と、誰もが愛する卵かけごはんに加えるだけで絶品の、アレンジレシピをご紹介します。この季節にぜひお試しあれ。

A46147044_m

■たまごかけご飯にピッタリ!おすすめ銘柄3つ

1.島根県仁多郡奥出雲産「こしひかり」

西の魚沼と呼ばれるほど甘み、粘り、ツヤのバランスが非常に良く、深い旨みと一粒一粒ハリのある食感が特徴のお米。たまごを掛けて、仁多のしいたけ出汁醤油を掛けたら極上の味わいに。たまごが絡んでも、本来の味わいがしっかりと感じられるお米です。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

2.福岡県産「元気つくし」

福岡の産地品種。しっかりとした弾力のある歯応え、食べ応えのある食感は、たまごを掛けて、たっぷりのお醤油で、豪快に食べるのがオススメ。お醤油ではなく、たまごと一緒に明太子などの濃い味のおかずを載せても美味しい!

3.山形県産「つや姫」

山形の大人気品種。グルタミン酸と呼ばれる旨み成分を多く含む品種で、日本人の味の基本となる出汁を味わっているような深い旨みが感じられます。シンプルにたまごの上に天然塩を載せて食べるとご飯の旨みも楽しめて美味。

 

■たまごかけご飯にプラスワン!絶品アレンジレシピ

1.たまごかけご飯プラスゆず胡椒

ほかほかのご飯にたまごを掛けて、その上にティースプーン1/2程度のゆず胡椒を載せて、ポン酢を掛けて召し上がれ! ゆず胡椒のピリリとした辛みがクセになります。

 

2.味噌漬けたまごかけご飯

前日にたまごを割って、周りにお味噌を塗って、冷蔵庫で冷やす。ほかほかのごはんの上に味噌漬けのたまごを載せたら、何杯でもおかわりしたくなる絶品卵かけご飯に!

 

3.たまごかけご飯プラス炒りゴマおかか

白ごまとおかかを軽く炒ります。ほかほかのごはんの上に炒った白ごまとおかかを載せて少量のごま油を垂らします。その上にたまごを落とし、お醤油を掛けたらコクのある和風の〆ごはんが完成!

自宅にあるプラスワンおかずで絶品のたまごかけご飯ができちゃいます。ぜひお試しあれ。
(5ツ星お米マイスター/ごはんソムリエ 澁谷梨絵)

【関連記事】
お米屋さんが伝授!「酵素玄米」の効果と絶品炊き方レシピ

A46147044_m

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle