LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

「おがみ洗い」はNG!抜け毛に悩む前に見直したいシャンプー方法

佐藤友美

satoyumi

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

こんにちは。美容ライターのさとゆみこと、佐藤友美です。年齢を重ねると、髪が薄くなる、抜け毛が増えるという悩みがあります。30代、40代の方たちから多く聞く悩みです。先日、ヘアページの取材をしている最中に、MINXという美容院の青山店代表、中野太郎さんから、衝撃的な話を聞きました。

 

「おがみ洗い」はNG!抜け毛に悩む前に見直したいシャンプー方法

■抜け毛の原因はシャンプーにある可能性が

「皆さん、シャンプーというと『髪の毛を洗う』と思いがちなのですが、髪の毛は洗っちゃダメですよ!」
え? シャンプーで髪を洗ってはいけないってどういうこと? 皆さんもびっくりしますよね。いったい、どういう意味なのでしょうか。

 

■髪の毛ではなく「頭皮」を洗って抜け毛を防止

中野さんは、正しいシャンプー法について、こんなことを教えてくれました。

  1. シャンプーで洗うのは「髪の毛」ではなくて「頭皮」であると意識をしましょう。
  2. 髪の毛にはシャンプーをすすぐときに流れていく泡がつけば充分。
  3. 髪の毛自体をこすったり、髪の毛にシャンプー剤をもみ込んだりする必要はなし。

実は、抜け毛の多い人のシャンプー法を観察すると、髪をゴシゴシおがみ洗いをしているケースが多いのだそうです。この洗い方をすると、生えてきたばかりの新しい髪や弱い髪が抜けやすく、せっかくの新芽を摘んでしまっているような状態になっています。抜け毛で悩んでいる人にオススメのシャンプー法は、頭皮を指の腹でゆっくりマッサージするように洗う方法。頭皮がゆっくり動いているのが確認できるくらいが目安です。
「このマッサージシャンプーをすると、抜け毛の本数が一気に減ることが、メーカーによる実験でもわかっています」と中野さん。

皆さん、これからは、「髪を洗うのではなく、頭皮を洗う」ことを心がけてみて下さい。自分でできる、抜け毛予防法でした!

(美容ライター 佐藤友美)

【関連記事】
洗顔にも◎!しわ・シミや白髪まで!?万能すぎる「馬油」の使い方5つ

【参考】
MINXホームページ
中野太郎さん ブログ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

「おがみ洗い」はNG!抜け毛に悩む前に見直したいシャンプー方法

Related Article関連記事

最新の記事