LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

おうちティータイムでアンチエイジング!?トライすべきお茶3選

遠藤幸子

endosan

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

アンチエイジングに興味があってもストイックに取り組むのは少々苦手という方でも、毎日の生活の中でアンチエイジングに効果のあるお茶を取り入れることはそう難しいことではないはず。そこで、アンチエイジングに効果のあるお茶を厳選し3つご紹介します。

portrait of beautiful young woman with cup of coffee

 

1.ごぼう茶

「20歳若く見える医師」として知られる、南雲吉則医師が毎日飲まれていることで広く知られるようになったごぼう茶。食物繊維やポリフェノールが豊富に含まれ便通がよくなるほか、免疫力が強化されたり、腸内毒素を減少させるという研究もあるようです。また、ごぼうの抗酸化力は高く、加熱したものだとほうれん草の約2倍と言われており、アンチエイジングに高い効果を発揮するお茶の1つです。さらに滋養強壮作用、血液をサラサラにする作用があると言われ、筆者も愛飲しています。

ごぼう茶のオススメの飲み方

独特の風味がありますが、飲みにくい味ではないため、煮出してストレートで飲むのがおすすめ。ノンカフェインのものが多いので様々なシーンで飲むことができますが、デトックス効果が高いことから空腹時を避けるのがおすすめです。しかし、南雲先生は朝食と昼食の代わりに召し上がっているのだそう。実際に飲んでみると、便秘症ではない筆者でも何度もお手洗いへ行くこととなり、想像以上に体の中に老廃物が溜まっている事実に驚く毎日です。

 

2.ルイボスティー

ルイボスティーは自然の万能薬とも言われ、便秘やむくみを改善する効果があります。また、抗酸化作用が高いためアンチエイジングにも効果を発揮すると言われています。そして、血圧を下げる作用もあり、美容だけでなく、健康のためにも日常的に摂取したいお茶の1つと言えます。ただし、ややクセのある風味のため、好き嫌いが分かれるかもしれません。

ルイボスティー

飲みやすいフレーバー付きの商品も

筆者は飲みやすさを追求した結果、甘い香りと風味を楽しむことができるキャラメルクリーム味のルイボスティーを愛飲しています。こちらのお茶もカフェインフリーです。オーガニックスーパーや、アマゾンでも販売されていますので、気になった方は探してみてくださいね。

 

3.ローズヒップティー

ローズヒップティーにはレモンの10~60倍のビタミンCが含まれているのだそう。そのため、美肌・美白効果が期待できます。この他、免疫力をアップさせる効能やホルモンバランスを整える効能もあると言われ、女性には非常にオススメのアンチエイジングティーと言えます。特徴は、その酸味の強さ。気になる方は、ハチミツを入れて飲むと、酸味がマイルドになりますので試してみてください。一般的なスーパーなどでも販売されていますので、入手もしやすいお茶と言えます。

今回ご紹介したお茶はそれぞれ特徴のある味わい。ぜひお試しいただき、まずは飲みやすいものから継続して愛飲されることをおすすめします。
(アンチエイジングアドバイザー 遠藤幸子)

【関連記事】
カフェで迷ったら参考にしてみて!身体にうれしいハーブティー3つ

【参考】
※小林ひろ美監修(2009)『ねてるまエステ~眠り時間でキレイになる』(泰文堂)
※勝田小百合著(2009)『アンチエイジングの鬼 プレミアム』(ワニブックス)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

portrait of beautiful young woman with cup of coffee

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事