減塩・減糖・アンチエイジング!「簡単ヘルシーソースレシピ」3つ

塩分や砂糖、油の摂り過ぎに気を遣っていたとしても、意外と気にしていないのが調味料ではないでしょうか? ソースや市販のドレッシングには、思っているより多くの塩や砂糖、油が使われている場合もあるんです。ついついソースやドレッシングを沢山使ってしまう……という方は要注意!  今回は、ソースやドレッシングが好きな方におすすめ! 簡単にできて作り置きもOKのヘルシーソース&ドレッシングレシピを3つご紹介します。

0915iwata02

■作り置きOKのヘルシーソース&ドレッシング3つ

(1)玉ねぎ味噌ディップ

<材料>
玉ねぎ 1/2個
味噌 大さじ2
ドライトマトのオリーブオイル漬け 3枚程度
オリーブオイル 40cc

<作り方>
玉ねぎとドライトマトをみじん切りにして、味噌とオリーブオイルとよく和えれば出来上がり! クミンやゴマなどのスパイスをお好みで加えれば、さらに美味しくなりますよ。野菜サラダだけでなく、ライスサラダやジャガイモ等にもよく合います。

 

(2)簡単トマトソース

<材料>
トマト水煮 200g
オリーブ 60g
アンチョビ 1フィレ

<作り方>
全ての材料をミキサーにかければ出来上がり! パスタ、肉、魚、お豆腐に添えても美味しいですよ。

 

(3)梅干しドレッシング

<材料>
梅干し 2個
玉ねぎ 1/6個
ニンニク 1/4個
みりん 15cc
醤油 10cc
オリーブオイル 45cc

<作り方>
(1)梅干しをペースト状になるまで包丁で叩きます。
(2)玉ねぎはみじん切りにし、ニンニクはすりおろします。
(3)全ての材料をよく混ぜれば出来上がり! 野菜はもちろん、肉、魚、お刺身、お豆腐に合わせるのも◎。

いずれの調味料も、消毒した保存容器に入れ冷蔵庫で1週間程度は保存できます。もしくは冷凍してもOK。発酵食品、抗酸化力の高いオリーブ、リコピンが豊富なトマトなどアンチエイジングにも嬉しい食材を使ったレシピですから、日頃から塩分・糖分が気になる方だけでなく、アンチエイジングを心がけている方も、活用してみてくださいね。
(美養フードクリエイター 岩田麻奈未)

【関連記事】
痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」

0915iwata02

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle