体型別!30代・40代のトレンド羽織「コーディガン」コーデ

大人の羽織り物として人気の「ロングカーディガン」。コートにはまだ早いけど、ショート丈は体型が隠せない……なんてお悩みを解消してくれると、30代・40代からは人気急上昇中。ちょっとした外出などのデイリー使用以外にも幅広く活躍してくれるとあって、今季は新トレンドとして注目を浴びています。

S__8511551

■コーディガンって何?

「コーディガン」とは、コートとカーディガンの間のような存在。カーディガンほど薄くなく、でもコートほど分厚くない。これまでは、秋が深まるにつれカーディガンでは肌寒かった時期も、これさえあれば真冬までは十分楽しめるという、便利アイテムです。

20150916_hatsuyo02

■体型別!「コーディガン」の選び方

 「小さいさん」はシルエットと質を重視して

 小柄な人で気をつけたいのはサイズ感とデザイン。コーディガンはフード付が主流のため、気軽に羽織ると子供っぽい印象になりがち。細身かつカシミア混など、上質素材をセレクトして!

20150916_hatsuyo01

 

 「大きいさん」は色や柄で遊んでみて

 華奢に魅せるために引き締まったダークカラーをセレクトしがちな大きいさん。もちろんグレーやネイビーもクールなイメージだけれど、ここはあえてトレンドのブリティッシュテイストにするのがおしゃれ。チェック柄やラメ混、色ならボルドー、マスタード、鮮やかなブルーなどで遊ぶと、グッと差がつくはず!

20150916_hatsuyo03

 

■どのくらいの丈がベスト?おすすめの選び方

近所に出かけるときにも、「ちょっとそこまで」と気楽に羽織れる便利な「ロングカーディガン」より、キチンと感のあるコーディガン。オフィスやデートにもしっくりと馴染むので、トレンドのワイドパンツや秋ガウチョ、ワンピースにスカートなどとも相性抜群! 選ぶなら、どんなものにも合わせやすい「膝丈」がマスト。

20150916_hatsuyo04

「ロングカーディガン」は着られる季節が少なくて不経済! と思っていたあなたも、コーディガンならその温かさに満足するはずですよ。ぜひこの秋取り入れてみてくださいね。
(Lapure(ラープレ)主宰/ヨガ&フェイシャルヨガ講師 森初世)

【関連記事】
30代・40代におすすめ「秋ガウチョパンツ」3選&コーデ術

【参考】
ONWARD CROSSET

S__8511551

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle