気持ちい〜い!30代・40代は「週末森林浴」でキレイになろう

少しずつ涼しい日が増えてきて外の風が気持ちよく感じる秋が近づいてきましたね。厳しい暑さによってダメージを受けた心身をリセットするのに筆者がおすすめしたいのが、森林浴。アンチエイジングも期待できる、森林浴の効果をご紹介します。

A19203333_m

■「すがすがしい!」の正体って?

森や林の中に入ったときにすがすがしいと感じたことがありませんか? それは植物の幹や葉から出る「フィトンチッド」と呼ばれる揮発性の物質によるものだそう。フィトンチッドは自律神経の副交感神経を優位にして、リラックス効果をもたらすことが知られています。

 

■森林浴の美容効果3つ

ストレス解消でリラックス

森林浴の一番の効果はこのリラックス効果です。ストレスを受けると上昇する「コルチゾール」というホルモンがあるのですが、森林浴をした後は、これが減少するということが分かっているそうです。

 

疲労回復効果も

先述の通り、森林浴をすると副交感神経が優位になり、心拍数や血圧が下がることが分かっています。このことにより身体の末梢まで栄養や新鮮な酸素が行き渡り、疲労回復効果が期待できます。美肌効果も期待できるかもしれません。

 

ダイエットもできちゃう!

森林の中でのんびり過ごすのもよいですが、おいしい空気を吸いながらハイキングをすれば、森林浴の効果との相乗効果でダイエットの効果も期待できます! 背筋を伸ばしてゆっくり深呼吸をしながら歩くとより効果的ですね。

 

■忙しくても大丈夫!森林浴をお手軽に楽しむ方法

どうしても忙しくて遠出をするのは大変という方は、ヒノキやサンダルウッドなどの木のアロマを活用してみるのもいいですし、近所を散歩しながら自然が感じられるスポットを探してみるのもオススメです。都心でも探してみると結構ありますよ。

鳥の鳴き声、木や緑の香、風や水の音など森林浴は五感を使います。日々忙しさに追われていると、五感を感じながら過ごす時間を作るのは難しいですよね。全国にはハイキングスポットがたくさんありますので、この秋は森林浴へ出かけてみてはいかがでしょうか?
(看護師/ホリスティックビューティインストラクター 山本幸美)

【関連記事】
30代・40代女性の「スニーカー」選び方&コーデのコツ3つ

【参考】
緑のパワーでストレス解消! 協会けんぽ 健康サポート – 全国健康保険協会
フィトンチッドと森林浴について – 岐阜県森林研究所

A19203333_m

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle