いくつ知ってる?ダイエットに◎な「低GI値食品」理由と選び方

美容感度の高いみなさんなら、数年前に流行った「低GI値」という言葉にも聞き覚えがあるのではないでしょうか。実は、この低GI値の低い食品を摂るように気をつけるだけで、ダイエットへの効果が期待できるんです。

20150817nagaoka01

■低GI値の食材で過体重、肥満を低減!?

GIとは、Glycemic Index(グリセミック・インデックス)の略。食べた後の血糖値の上昇度を示す指標のこと。私たちが物を食べたときに作られる「糖」が急激に増えると、「インスリン」というホルモンが、血糖値を下げようとします。このインスリンは脂肪の合成を高めてしまうばかりか、脂肪細胞の分解を抑制する働きが! そのため分インスリンを分泌させにくい低GI値の食品をできるだけ摂取することで、ダイエットにつながるというわけです。

 

■低GI値の「主食系」食材は?

低GI値の食品はインスリンを分泌しにくいだけではありません! ゆっくりと身体に吸収されるため腹持ちがよく、ダイエットにピッタリの食材なのです。では、どんな食材が低GIなのでしょう? 基本的に玄米や小麦全粒粉など、精製されていないものは、低GI傾向。比べて食パンのGI値は高めという結果が。一方で意外かもしれませんが、パスタは比較的低GI値です。

 

■野菜は意外とオールマイティ!実はあの食材も

野菜は、じゃがいも、人参、かぼちゃなどの根菜類やとうもろこしを除けば、ほとんどの野菜が低GI値と言えます。そして一見GI値の高そうな乳製品。アイスクリームは高GIですが、牛乳、ヨーグルト(プレーン)、チーズはすべて低GI! 意外かもしれませんが、これを知っておけば、小麦の全粒粉のパンにチーズを合わせるといったおつまみも楽しめそうです。

 

■これは知っておかないと!GI値が高い食材

低GIの食材を知っておくのも大事ですが、気をつけたいのは高GIの意外な食品。うっかり口にしてしまった後に後悔なんてしたくありませんよね。

パン類

私たちの身近な食材で、GI値が高いのが、なんといってもパン! 食パンやフランスパンは特に高い傾向にあるようです。

 

野菜類

低GIのように見えて気をつけたいのがじゃがいも。ポテトサラダに、カレーに、コロッケにと用途は多様ですが、GI値は高め。フライドポテトはかなりの高GIです! 人参のGI値もあなどれないため、カレーには注意が必要かもしれません。

 

お菓子類

特にGI値が高いものとして、ドーナツ、ショートケーキ、ポップコーン、せんべいなどが挙げられます。これらの食品には注意が必要です。

今回は私たちに身近な食品をピックアップしてみました。GI値が低い食べ物を知っておけば、普段の食生活から見直すことができますね。ぜひダイエットの参考にしてみてください。
(美容ライター 長岡宏江)

【関連記事】
痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」

【参考】
大塚製薬GIについて学ぼう! – 大塚製薬
ダイエッターの食材選び「低GI値食品」で効率的なダイエットを! – Panasonic
GI値 カロリーコントロール – Panasonic

20150817nagaoka01

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle