LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

えっあの色も?「イタいアラフォー」に見えるNGコーデ4つ

三浦 絵里子

2014-11-11-00-00-18_deco

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

30代終わりに近づくと、「ファッション混迷期」が訪れます。「何を着てもパッとしない」「何を選んだらいいのかわからない」そんな思いから、妙な服を選んでしまうことも。ですが、どんな服を着たとしても着こなしのルールは変わりません。10代にモデルの仕事を経験し、現在ホリスティックビューティインストラクターとして美の先端に触れる機会の多い筆者から見た、「アラフォー着こなしのルール」をこっそり教えます!

261690437

■アラフォーがやってはいけない「NGコーデ」4つ

茶色とグレーには要注意!

茶やグレーは誰でも着こなしやすい色と思われがちですが、アラフォー世代は要注意。色の濃淡や生地、他の色との組み合わせによっては顔色が悪く映り、あっという間に年代が露呈します! 流行っているからと言って、茶×茶、グレー×グレーなど、単色合わせは絶対に避けるべき。それならば、そこそこお値段の張る「上質な黒」を纏ったほうがグッと良い女に見えます。

 

フェミニンはクールに、マニッシュはセクシーに!

若者には許されても、アラフォーには決して許されないのが「年不相応」のスタイル。こてこての甘いワンピースを購入したならば、その甘さをいかに抑えるかがポイント。一方、マニッシュなパンツスタイルなどは、いかに女っぽさを引き出せるかを考えたいもの。「引き算の着こなし」が理解できていないと、若さに取り憑かれたイタいアラフォーに見えてしまいます。

 

コーデの主役は2つまで!

コーディネートは服装だけではなく、アクセサリーや髪型など、身体全体のバランスを考えて決めるもの。主張の強いものをいくつも身に着けていると、落ち着きがなく子どもっぽい印象になるのでご用心。まずは主役の1〜2アイテムを決めて、それらを魅力的に見せてくれるアイテムを慎重に選び、メイクや髪型を合わせていくよう心がけましょう。スタイルが散らかって見えるのは、アラフォーのイタいマイナスポイントです。

 

ロング×ロングは絶対NG!

エイジング世代にとって気になる「たるみ」。これを服装から連想させてしまうのも絶対にNG。ロングスカートや踵丈のパンツを着て、さらにロングヘアを下ろしていると、全体的に「下がって」見えてしまいます。服が重ための場合は、
・髪をアップして引き上げる
・ヒールを履く
など一工夫し、バランスを取りましょう。アラフォーの着こなしは、上下のバランスが勝負なのです。

通常、女性誌などでは、50代には40代の、40代には30代の、30代には20代のスタイルを提案しています。でも、さすがに10歳下はキツイので、6〜7歳ぐらい下を狙うのがベストですね。オシャレは「自分が美しく見えること」が大前提。思いっきりキレイを演出して人生を楽しんでくださいね!
(ホリスティックビューティインストラクターEriko)

【関連記事】
40代「ガウチョパンツ」着こなし術!体型別コーデと選び方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

20150817eriko01

Related Article関連記事

ピックアップ

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら