LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

スイーツ・おしゃれサラダ・パックまで!アボカド活用レシピ3つ

三浦 絵里子

2014-11-11-00-00-18_deco

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

「食べる美容液」とも言われているアボカド。果肉にはコレステロールを減らして血液をサラサラにしてくれる優れた油脂、オレイン酸がたっぷり! その上、糖質代謝に欠かせないビタミンB群、強力な抗酸化作用があるビタミンE、食物繊維、各種ミネラルも豊富とあれば、エイジング世代は毎日でも食べたいですよね。アボカドひとつでサラダからスイーツ、そして美容パックの作り方まで、バラエティ豊かなアボカド利用法をご紹介しちゃいます!

20150817eriko01

 

■アボカドとトマトのバジル風味サラダ

夏バテで食欲がないときにオススメ。さっぱり頂けるサラダです。バジルの代わりにグレープフルーツを入れると、酸味が増してまるでフルーツサラダのような味わいに。

20150817eriko02

用意するもの(1〜2人分)

・アボカド 半分
・ミニトマト 5〜6個
・キュウリ 3/1
・オリーブオイル スプーン1 
・自然塩  2つまみ程度
・乾燥バジル(生でも可)適量

 

作り方

(1)アボカド、トマト、キュウリを適当な大きさに切って混ぜ合わせます。
(2)(1)にオリーブオイル、自然塩を入れて混ぜ合わせます。
(3)乾燥バジルを適量入れて、混ぜ合わせたら出来上がり。

 

■リッチな味わいに!アボカドのチョコムース

細かい目のもので濾すと、口当たりがなめらかになります。お好みでマーマレードやラズベリーなどのジャムをプラスするとリッチ感が出ます。写真はラズベリージャムと一緒に。

20150817eriko03

用意するもの(1〜2人分)

・アボカド 半分
・カカオパウダー 大3〜4
・はちみつ(メープルシロップやアガベシロップでも可)大 3〜4
・ココナッツオイル 大3程度

 

作り方

(1)アボカドを適当な大きさに切り、まずはスプーンなどでつぶしながら混ぜます。
(2)(1)を網の目が細いバットやお茶濾し器などで濾します。
(3)(2)にはちみつとカカオパウダーを少しづつ入れて味見をしながらお好みの量を入れます。
(4)(3)にココナッツオイルを入れて、よく混ぜます。
(5)(4)をココットなどの容器に入れて、冷蔵庫で1時間ほど固めて出来上がり。

 

■夏のダメージも回復!?アボカドパック

アボカドの保湿や肌荒れ修復効果、そしてはちみつの強力な殺菌効果でお肌がプルプルなめらかに。ニキビや肌荒れでお悩みの方にオススメです。ただし、お肌に合わないと感じたら使用はやめてくださいね。

20150817eriko04

用意するもの(1回分)

・「アボカドのチョコムース」で、はちみつを加えた状態のものを少々
・お好みの精油

作り方

アボカド潰し、はちみつと混ぜたものに、お好みの精油を1〜2滴加えれば出来上がり!

筆者はアボカドが大好きで、ほぼ毎日食べています。レパートリーを増やそうと思いついたのが、この3つのビューティーレシピです。皆さんも是非活用してみてくださいね。
(ホリスティックビューティインストラクター Eriko)

【関連記事】
痩せなくなったら試してみて!ダイエットの近道は「お腹周りのツボ」

【参考】
※白鳥早奈英・板木利隆著(2011)『もっとからだにおいしい野菜の便利帳』(高橋書店)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

20150817eriko01

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら