LAR Life&Aging Report

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

二の腕、振り袖になってない?やって損なし3分ストレッチ

LAR編集部

icon

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

女性同士、ついつい気になってしまうのが二の腕のお肉。その様子でなんとなく年代がわかってしまうのが悲しいところですが、それも現実ですよね……。そんな二の腕がすらりと伸びていれば、かなりの自信になりそうです。ノースリーブを着る機会が増える夏だからこそ、二の腕の引き締めを実践してみませんか?

LAR26

■まずは簡単ストレッチを実践

  1. まず、右手を上にあげ、背中に触るように折り曲げます。
  2. 頭の後ろから左腕をまわし、耳の横あたりにある右腕の肘を、軽く押さえます。
  3. そのままゆっくりと息をはきながら、右腕の肘を後方に引っ張ります。この時、いたくないぐらいに無理をせず、30秒ほど延ばしてください。
  4. 同じように左の二の腕も伸ばしましょう。

つっぱる感じがあるのは、相当筋肉が固まっている証拠。30秒が辛い方も、ここは頑張りどころとしっかり二の腕に刺激を与えてください。筋肉が刺激を受けて元気になれば、脂肪がキュッと引き締まっていきます。

 

■食事でも二の腕をすっきり

皮下脂肪が溜まるのはエネルギーの撮り過ぎが原因と言われています。基本ですがダイエットのためには、摂取カロリーを抑えることが重要。過食に注意しつつ、バランスのいい食事を心がけましょう。また唐辛子を多く含む食事も効果的。カプサイシンを吸収するとアドレナリンの分泌が活発になることから発汗を促進し、皮下脂肪の燃焼につながります。

 

■ 簡単なマッサージでも効果あり

二の腕だけに限りませんが、マッサージをするとその場所がじんわりと温まります。それは脂肪部分の血流がよくなっているから。それによって代謝も上がり、皮下脂肪の燃焼に繋がります。もちろん二の腕の引き締めにも効果が期待できます。

手を振っても揺れない締まった二の腕をめざし、テレビを見ながら、眠る前など、日ごろのちょっとした時間に、ぜひ取り入れてみてください。

(LAR編集部)

 

【関連記事】

上半身太り解消!?腕も肩もスッキリ「漢方マッサージ」って?

 【参考】

サン・クロレラ健康BOOK – 株式会社サン・クロレラ 

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

LAR26

Related Article関連記事

最新の記事