LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

20代の6.2倍!?加速する「隠れシミ」対策には野菜ジュースを

岩田 まなみ

iwata

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

毎年増えていく「シミ」。紫外線対策はバッチリなのに、どうして……? と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか? シミは、紫外線を浴びてすぐに表面に現れるわけではなく、「隠れシミ」としてお肌の奥に眠っています。そして、30代後半から徐々に表面に現れてくるのだとか! つまり、最近目立ってきたシミは、何年も前に作られたシミだということ。この「隠れシミ」を表面化させないためには、「野菜ジュース」が役立つようですよ。

0805iwata

■30代後半から「隠れシミ」対策が必要な理由2つ

1.隠れシミは6.2倍で増加!

 ロート製薬の調査によれば、まだ目に見えていない隠れシミは、20代後半から35歳までに、6.2倍のスピードで増加するそうですから、今目に見えるシミがなかったとしても、隠れシミ対策をしておかないと、5年後10年後、シミが続々と現れてしまうことにもなりかねません。

 

2.見えるシミが2.3倍で増加!

また、目に見えるシミは、20代と比べると、30代後半からは2.3倍のスピードで増加するそうですから、何もしないで過ごしていると、どんどんシミが増えてしまうのです。

 

■隠れシミに「野菜ジュース」がおすすめの理由

1.吸収の良いβ-カロテン

β-カロテンなどの野菜の栄養素は、細胞壁という固い膜の中に入っています。生の野菜を食べた場合と、ジュースで摂った場合を比べると、ニンジンの場合は1.5倍吸収率が良いそうですから、β-カロテンはジュースで摂るのも◎。

 

2.皮膚に「蓄積」して効果を発揮!

β-カロテンは脂溶性のため、皮膚に蓄積して効果を発揮します。カゴメの実験によれば、毎日200mlの野菜・果物ジュースを8週間飲むことで、血液だけでなく、皮膚中のβ-カロテン量も増加し、隠れシミの減少効果が確認されたそうですよ。

β-カロテンは、抗酸化力が強くアンチエイジングにも欠かせない栄養素です。シミが気になり始めた方も、まだの方も、毎日の野菜ジュースを習慣にしてみてはいかがでしょうか。
(美養フードクリエイター 岩田麻奈未)

【関連記事】
洗顔にも◎!しわ・シミや白髪まで!?万能すぎる「馬油」の使い方5つ

【参考】
カロテンが豊富な野菜・果物ミックスジュースの継続摂取により肌の奥の“隠れシミ”が減少することを確認 – カゴメ
大人のシミ、急増!シミの増加スピードは、年齢によって種類と速さが違うことを確認 – ロート製薬

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

0805iwata

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら