LAR Life&Aging Report

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

大先輩に学ぶ!「歳を重ねても楽しく美しく生き抜く」方法5つ

市村 幸美

yamamoto

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

看護師である筆者は、仕事柄高齢女性と関わることが多く、80代90代になっても美しく楽しく生きている女性に度々出会うことがあります。30代・40代ともなると、歳を重ねることに不安を感じてしまう方がいるかもしれませんが、そんな女性に向けて、歳を重ねても美しく生きている女性の共通点を紹介します。

 AB75105007

1.時代や世代にこだわらず、いいと思うことを素直に取り入れる

いくつになっても美しい人はとても素直に生きています。「もうこの歳だから」なんて言い訳はしません。自分の型を破ることも躊躇しません。若い人に対しても謙虚な姿勢を持って感謝の気持ちを大切にし、いつでも「教えてもらおう」という構えがあります。

 

2.人生の目標が明確で、使命感を持っている

大きさは人それぞれですが、「必ず達成したい目標」を持ち続けています。また、社会貢献をしたいという気持ちが強く、ボランティア活動などにも積極的です。たとえ身体が不自由になっても、自分にできることを見出し続けるのです。

 

3.勉強熱心、好奇心旺盛

新しいことに取り組もうという気持ちを、常に持ち続けています。興味のあることを見つけたら、身体が不自由であってもチャレンジします。見ている側が心配してしまうほど、好奇心旺盛で行動的です。

 

4.美容にいいことを長年続けている

 健康や美容に対する意識が高く、それは自分のやりたいことや社会貢献を続けるためと考えています。美容によいとされるものも何でも飛びつくのではなく、旬のものを意識して食べたり、ぬか漬けを毎日漬けて食べたり、毎日散歩したりということを何十年も続けています。

 

5.自分に似合う服を知っていて、程よく冒険もする

彼女たちは自分がどんな服が似合うかをよく知っており、小物使いも非常に上手です。何十年前に買ったという服でも、着こなし方を工夫しています。一方で、孫からもらった服などを着てみるなど、遊び心も持ち合わせています。

このような高齢女性と日々関わることで、筆者自身も気が引き締まります。もし歳を重ねることをネガティヴに捉えている方がいたら、身の回りのこのような女性を見つけ、エネルギーをもらってほしいと思います。
(看護師/ホリスティックビューティインストラクター山本幸美)

【関連記事】
ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを解消

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

AB75105007

Related Article関連記事

ピックアップ

化粧のりの良い肌に。エイジング世代の頼れる“相棒”とは?

12月17日に「ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ」で開催された10周年記念イベントでは、プレミアムなエステ体験ができるスペースを特設。今回は、元海外コレクションモデル、現メイクアップア …

ストレスで肌老化が進む!?ダメージをケアしてハリ肌に導くスキンケアに注目

敏感肌でなくともお肌が荒れた時、数日を遡れば仕事のミスや誰かとのケンカなどでストレスが原因と感じる事、ありますよね。 肌はストレスを受けると血行不良などで皮膚の温度が下がってしまいます。皮膚の温度が下 …

最新の記事

sponsored by DomohornWrinkle