30代・40代のおでこ彩る「逆ポンパドール」前髪ヘアアレンジ

スッキリ爽やかでボリュームもアップできる、30代・40代の大人女性にうれしい前髪アレンジ方法を、「NEUTRAL produced by GARDEN」クリエイティブチーフである筆者がご紹介します。前回の記事(記事末の関連記事をご参照ください)と併せてぜひ参考にしてみてくださいね!

前髪_8796

 

■大人なボリューム感!「逆ポンパ」アレンジ

モデルの前髪の長さはこのくらい。さて、どのように変身するのでしょうか。

前髪_8827

まずはつむじの手前あたりから、長めの髪も分けとり、前側に持ってきます。
こうすると短い毛が内側にくるので、アレンジが自在に! 崩れにくくなります。ボリュームも出て一石二鳥!

前髪_3033

 ファイバー系ワックスのワックスなど、スタイリング剤を薄くなじませておくとまとまりやすくなるアレンジです。ペタンコにならないよう、自分の分け目とは逆側から髪を持ってくると◎。

 前髪_1599

つむじから前髪がパックリわかれているとさみしい印象に…。分け目を目立たせないようにするのが、前髪アップのときのポイントです。右側が分かれてしまう方は左側の前髪を右側に寄せましょう。

長めの髪がある奥側の毛を手前の方向にくるっとひとねじりし、顔の中心に向かってねじった毛束を押し出すようにふくらみをつくり、ピンで固定しましょう。

前髪_8270

できあがりに飾りピンを使ってもオシャレです。

前髪_8940

 

■前髪アレンジのお助けアイテム

カチューシャ

前髪のアップアレンジとも相性◎な細めカチューシャ。固定もできてオシャレ度がグンとアップ! つむじと耳を結んだラインの前側にのせるイメージでのせるとバランス良くまとまります。

 

クリップ類

小さめのワニクリップや、画像のような落ち着いたカラーのクリップも、持っておくと便利。可愛すぎず、こなれた感じに見えます。

前髪_3619

 いかがでしたか? ぜひ参考にしてみてくださいね。

(「NEUTRAL produced by GARDEN」副店長 大坪亜紀子/文:LAR編集部)

【関連記事】
お呼ばれも◎!30・40代の「大人可愛いまとめ髪」セルフヘアアレンジまとめ

【参考】
NEUTRAL produced by GARDEN

 

前髪_8796

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle