黒ずみ・ザラザラに!1分で「全身うっとりスクラブ」の作り方

外に出るだけで汗をかいてしまうこの季節。紫外線でダメージを受ける上に、空気中のほこりや汗などが毛穴に溜まり、意外とお肌は汚れています。「最近黒ずみやザラつきが気になるかも……。」そんな方へ向けて、たった1分で作れる魅惑のフェイス・ボディスクラブの作り方をご紹介します。お風呂でゆるゆるマッサージしながらお肌を磨くだけで、翌朝は極上のスベスベ肌を実感できますよ!

A102458036

■魅惑の美肌に!ボディスクラブの作り方

用意するもの(3日分)

・ドライハーブ(ローズマリー、ヒース)…各10g
・自然塩…20g
・植物オイル…スクラブがまとまる程度

 

作り方

1. ローズマリーを先にミルミキサーにかけて細かくし、そこへヒースと自然塩をいれてさらにミキサーで細かくします。
2. 1に植物オイルを少しづつ混ぜながら、ちょうどいい固さに調整して出来上がり。

2015-07-21-11-37-25_deco

 

■ハーブやオイルの選び方、香り付けに精油も

ハーブはできれば自然栽培か有機栽培のものを使いましょう。植物オイルはホホバオイル、マカダミアナッツオイル、ココナッツオイル、アルガンオイル、ローズヒップオイルなど、ご自分のお肌に合ったものを選んでください。また、香り付けにラベンダーなどお好きな精油を1〜2滴混ぜると、リラックス効果も高まります。ただし、お肌が弱い方やアレルギーを持つ方などは、少し注意をしながら使ってくださいね。

簡単に、驚くほど早く作れてしまうボディスクラブ。ナチュラル素材を活かしたボディケアは、身体を美しく磨いてくれるのはもちろんのこと、地球環境にも優しいライフスタイルを教えてくれますよね。セルフケアのツールとしてだけではなく、その先を見据えた「ホリスティックケア」を意識していきましょう!
(ホリスティックビューティインストラクター Eriko)

【参考】
*佐々木薫著(2010)『心と体に効くハーブ読本』(PHP研究所)

A102458036

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle