ポッコリお腹こそ効果アリ!?万能ダイエット食「エノキ氷」の作り方

低カロリーで食物繊維が豊富なキノコ。なんと「キノコキトサン」という成分には、脂肪を分解する働きがあるのだとか。しかも、運動と同じようなメカニズムで脂肪を落とすため、不要な脂肪だけが落とせるようなんです。キノコが手軽に取り入れられる「エノキ氷」のレシピ・作り方もご紹介します。

20150713iwata199

■痩せたい部分を直撃!?「キノコキトサン」のヒミツ

私たちの身体には、脂肪をエネルギーとして燃焼させる「褐色脂肪細胞」と、脂肪を蓄える「白色脂肪細胞」があります。キノコキトサンは、白色脂肪細胞に働きかけ、脂肪分解酵素を活性化させて、蓄えられた脂肪を分解しエネルギーとして燃焼させる働きがあることがわかっています。そのため、既に蓄えられた脂肪であるほど、その効果を実感できるということなんです。

 

■ダイエット効果UP!キノコキトサンの摂り方2つ

●食べるなら「エノキ」をチョイス!

キノコキトサンはキノコに少量だけ含まれる成分なのですが、他のキノコと比べると、特に「エノキ」に多く含まれているそうです。ダイエットのためにキノコを食べるのであれば、エノキをチョイスしてみて!

 

●「粉砕」して食べて!

植物は、細胞壁と呼ばれる固い膜の中に栄養素が含まれています。キノコを粉砕することで細胞壁が壊れ、キノコキトサンも働きやすい状態になります。また、旨み成分も作られやすくなるそうですから、ダイエット効果を高めるなら、粉砕して食べるのがおすすめです。

 

■ダイエットにおすすめ!「エノキ氷」レシピ

[作り方]

(1)まず、エノキと、エノキと同量の水を用意しましょう。
(2)エノキと同量の水をミキサーにかけ、鍋に入れて沸騰したら弱火にして30分程度煮込みます。
(3)粗熱が取れたら、使いやすい大きさに分けて冷凍します。
エノキ氷は、お味噌汁や野菜スープに入れたり、トマトジュースや野菜ジュースと混ぜて冷製スープにしてもおいしいですよ。

おいしさもダイエット効果もUPの「エノキ氷」。毎日の食生活に取り入れて涼しくダイエットに励んでみてはいかがでしょうか。
(美養フードクリエイター 岩田麻奈未)

【関連記事】
美肌・美腸に酒粕!毎日続けたい「はちみつ甘酒」&「酒粕ヨーグルト」レシピ

【参考】
キノコキトサンの効果を知る、4つのポイント – リコム
生かす!きのこパワー 13倍UP激うま健康ワザ – ためしてガッテン – NHK

20150713iwata199

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle