LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

「振袖二の腕」スッキリ!リンパ流し&骨筋(コルグン)でセルフケア

余慶 尚美

余慶尚美fNew2015

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

新陳代謝の低下だけでなく、高温多湿の夏、実は余分な水分や老廃物がうまく排出されずに、「むくみ」によって大きくなった二の腕は、もったりとした印象を与えがち。そんな時は、リンパの巡りを改善するリンパストレッチとリンパドレナージュで、身体の余分なものを排出しましょう。

20150629yokei01

■二の腕リンパストレッチ×リンパドレナージュ

1. 腕のスッキリにつながるリンパの巡りを改善するために、両鎖骨上下、そして、ワキの下のリンパに圧をかけましょう(5~10回)。(イラスト参照) また、背中からつながっているワキの下の筋肉である円筋、棘下筋(きょくかきん)もほぐしていきましょう。

20150626yokei01

2. 肩甲骨の内側を意識し、肩を肩甲骨に引き寄せるイメージで大きく肩まわしをしましょう(10回)。

20150626yokei02

3.  胸筋を大きく広げストレッチをするのと同時に、2と同様に両肩甲骨の内側を意識し、近づけるイメージで行いましょう(5秒/回×5回)。

20150626yokei03

 

■韓国発!「骨筋(コルグン)」で二の腕振袖スッキリ

※骨を感じるくらいのやや強めの圧で行いましょう。

1. 手のひらを上に向けた後、反対側の手で手首を包み、親指を使ってゆっくりと手の先に向かって押し上げます。
方向を変えながら、手のひら全体を刺激します。反対側の手も同じ方法で行います。

20150626yokei04

2. 片方の腕を伸ばして反対側の手で、手のひらから脇まで、一気にさすりあげます。
9回繰り返した後、反対側の腕も同じように行います。

20150626yokei05

3. 片腕を軽く曲げ、反対の手で、肘から肩井(肩先と首の間にある凹んだ部分のツボ)までさすりあげます。
9回繰り返した後、反対側も同じように行います。

20150626yokei06

どれも簡単にできる二の腕をスッキリさせるセルフケアです。是非、ご自宅でトライしてみてください。
(美巡セラピスト&漢方美容家 余慶尚美)

【関連記事】
30代だって夏までに「二の腕痩せ」!即効シェイプのストレッチ

【取材協力&写真提供】
骨筋(ゴルグン)Webeauty

【参考・イラスト引用】
※余慶尚子著(2011)『美巡ブラシエステ―巡らせて、温まる&流れる美BODYになる!』(中央公論新社)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

20150629yokei01

Related Article関連記事

ピックアップ

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

花粉、ストレス…春の肌トラブル対策に◎!美容家も実践の肌ケアって?

春になり、冬の厳しい寒さと乾燥から開放されたと安心したのもつかの間、この時期特有の、花粉や紫外線・精神的なストレスなどによる肌トラブルに悩まされている女性も少なくないのでは? 春の肌トラブルは、放って …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら