英で人気!ヘルシーな朝食「ポリッジ」の簡単おしゃレシピ3つ

パンケーキやエッグスラット、グラノーラなど、オシャレでヘルシーな朝食ブームが続いていますね。そんななか、今イギリスを中心に人気が高まっている「ポリッジ」という料理をご存じですか? 「ポリッジ」とは、忙しい朝でも簡単に作れる、とってもヘルシーな朝食なんですよ!

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

■ポリッジって、どんな朝食?

「ポリッジ(porridge)」とは、お粥のこと。和食や中華のお粥のように、白米を水や出汁で炊いたお粥ではなく、オーツ麦を牛乳で煮込んで作ります。イギリスの伝統的な朝ごはんとして知られていましたが、そのヘルシーさから人気が高まってきているようです。

 

■ポリッジが「朝食」におすすめな理由

オーツ麦に多く含まれる「β-グルカン」には、小腸を刺激し「痩せホルモン」(食欲抑制ホルモン)の分泌を促すだけでなく、食物繊維を腸内で分解・発酵する際に作りだされる「短鎖脂肪酸」にも食欲抑制ホルモンを分泌させる働きがあり、満腹感が持続する働きがあります。オーツ麦に含まれる食物繊維は白米の約20倍!

朝食に食物繊維を摂るとこんなにいいことが

朝食に食物繊維が豊富なものを食べておくと、昼食以降の血糖値の上昇を穏やかにする効果が期待できます。糖の吸収が穏やかになると脂肪として蓄積される可能性が低くなるほか、余分な糖がコラーゲンなどタンパク質と結合して起こる「糖化」も防げるので、美肌やダイエットにも◎。

 

■簡単おいしい!基本のポリッジレシピとアレンジ2つ

基本のポリッジ

ポリッジの作り方はとっても簡単。オーツ麦と牛乳をトロミがでるまで煮込むだけ! お好みで、ナッツやフルーツを添えたり、ハチミツやメープルシロップをかけて食べてもおいしいです。

 

(1)ドリア風ポリッジ

基本のポリッジを耐熱容器に移し、コショウを軽くふり、スライスしたトマト、チーズをのせてトースターで焼けば、ドリア風にも!

 

(2)和風ポリッジ

牛乳のお粥はちょっと苦手…という方におすすめなのが、和風出汁で煮込んだポリッジ。出汁を多めに入れれば、トロミが出過ぎず、サラサラとお粥のように食べられますよ。

オーツ麦は、白米のように何にでも合う食材です。アレンジを楽しみながら、毎朝の朝食に取り入れてみてはいかがでしょうか。
(美養フードクリエイター 岩田 麻奈未)

【関連記事】
美肌もダイエットも!?話題のスーパーフード「チアシード」戻し方・食べ方

【参考】
成分情報 オーツ – わかさ生活
究極のやせ薬に?「食物繊維を食べると食欲がなくなる」がヒントに – Medウェッジ
明朝から役立つ!朝食に食物繊維を摂る4+αのメリット – タニタ

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle