30代はチェック!それ本当に背中ニキビ?お助け栄養素3つ

透け感のある洋服や、背中の開いたドレスなど、夏が近づくにつれて肌の露出も増えてきますよね。ところが、女性らしいはずの後ろ姿に、背中ニキビがあるとちょっとがっかり……。それが赤いポツポツだったら、要注意! いつものことだと思ったそのニキビ、実は他の原因菌のしわざかもしれません。

A171738284

■治らない背中のポツポツ、ニキビじゃないかも!?

なかなか治らない背中ニキビは、顔にできるものと原因が同じとは言えないそうです。よく耳にする「アクネ菌」以外に、背中では「マラセチア菌」が繁殖しやすくなっています。市販のニキビ薬では効果がなく、しかも治りにくいというのが特徴。もし、いま背中にある赤いポツポツが、10個ほど一気にできてしまっていたら、それはマラセチア菌が原因と考えられます。

 

■エイジング世代は悩みやすい?ホルモンバランスの乱れに注意

30代半ば頃からみられる女性ホルモンの減少には、背中のポツポツを誘発する可能性があります。実は、ポツポツの主な原因はホルモンバランスの乱れ。また、過度なストレスにより過剰に分泌される男性ホルモンは、角質層のバランスを壊し、皮脂を詰まらせてしまいます。そんな悪環境で、皮脂をエサにして増殖したマラセチア菌が、炎症を起こしてしまうのです。

 

■もし炎症が起きたら?対策&ケア方法

もし、炎症が起きてしまったら、ビタミンC誘導体の入った化粧水でのスキンケアと、食生活の改善で初期対策をはじめましょう。

1. ターンオーバーを促す「ビタミンA」

お肌の生まれ変わりをしっかりサポート! ニキビだけでなく、肌トラブルにも◎。
●おすすめ食材……鶏レバー、うなぎ、ほうれん草、味付けのりなど。

 

2. 脂質の代謝を整える「ビタミンB群」

炎症の原因となる、溜まった脂質の代謝を促す美肌ビタミンの代表選手!
●おすすめ食材……豚レバー、マグロ、にんにく、胡麻など。

 

3. ホルモンバランスを整える「ビタミンE」

女性ホルモンの増加を促すビタミンEをたっぷり摂って、美しい身体を維持しましょう!
●おすすめ食材……アーモンド、はまちの刺身、たらこ、アボカドなど。

マラセチア菌による重度の炎症は治りにくいため、根気よく治療をする必要があります。だからこそ、日ごろの予防やケアがとって大切。汗ばむ季節は特に、エサとなる皮脂が多く出るので、下着や寝具などの肌に触れるものを清潔に保つよう気を配りましょうね。

【関連記事】
洗顔にも◎!しわ・シミや白髪まで!?万能すぎる「馬油」の使い方5つ

【参考】
美肌の大敵! 治らないニキビの正体 – ためしてガッテン
ニキビ研究所 背中ニキビを消し去る魔法のケア〜美肌を手に入れる裏テク – 相澤皮フ科クリニック
ニキビ研究所 ニキビ予防の完全ガイド〜食生活&スキンケアで美肌をキープ – 相澤皮フ科クリニック
オムロン式美人 更年期を知る 知ってみよう 美人への道 – オムロン
女性のからだとホルモンバランス 更年期障害・生理不順に – 小林製薬

A171738284

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle