LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

プロが指摘!「カールキープを妨げる」NG習慣3つ&対策

NANA

NANA1

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

ナチュラルなメイクが流行っていると言えども、「やっぱり目は大きく見せたい!」というのが乙女心。特に「まつ毛」はしっかりと上がっている方が目はぱっちりと大きく見えるので、「まつ毛のメイクは欠かせない!」という方が多いのではないでしょうか? 何種類もマスカラを使い分けしたり、自己流のまつげメイク方法を持っている方が多いと思いますが、今回はまつ毛メイクの基本とやりがちなNGポイントについてご紹介します。良かれと思ってやっていたまつ毛メイクが、実はまつ毛を下げる原因になっているかもしれません!

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

■1. 塗り重ねマスカラ

ボリュームや長さを出すために、マスカラを何度も塗り重ねる方は多いのではないでしょうか。確かに長さやボリューム感は出るのですが、マスカラの重みで、まつ毛が下がってしまった経験はありませんか? そこで10回に1回ぐらい、まつ毛の上側の表面にも塗ってみてください。乾いたときにマスカラの液体が収縮し、まつ毛をピーンと引き上げてくれる効果があります。まつ毛の上側には何度も塗らず、10回に1回くらいの薄い状態にしておくのがオススメです。

■2. 保湿アイテムがまつ毛に付着

肌の保湿をたっぷり行うのはとても大事ですが、保湿アイテムがまつ毛に着いたままではカールが上手くつかず、すぐに取れてしまいます。スキンケアの時の化粧水やクリームはまつ毛につかないように注意しましょう! 何もついていない、まっさらの状態でまつ毛メイクをすると、カール力が上がります。

■3. お湯落ちタイプのマスカラでメイク

お湯でOFFできるマスカラは便利なので筆者も大好きです。ですが、カー ル力を求めるならば、やはりウォータープルーフタイプ! ヘアスタイリング剤で例えるならば、お湯でOFFできるマスカラは「ジェル」で、ウォータープ ルーフは「ハードスプレー」。カールのキープ力の差は歴然です。

いかがでしたか? 今回ご紹介したポイントをベースにして、自己流のまつげメイクを進化させてみてくださいね。
(Hair&Make NANA)

【関連記事】
それ逆効果!老けて見えるNGヘアメイク&対処法まとめ
“できる”女はメイクが違う!プロが教える職場メイクのコツ
切れ長、デカ目が自由自在。プロが教えるアイライン上達の肝
夏のメイクに自信!美容家も使っている優秀UV化粧下地4選
目を閉じてはダメ!?プロが教える「アイライン」上達のコツ

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

メイク・ファッションの最新記事はこちら