LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

混ぜるだけスイーツも!ダイエッター必見「豆腐クリーム」レシピ4つ

岩田 まなみ

iwata

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

ダイエットもしたいし、お肌の調子も気になるけれど、「甘いものも、こってりしたものもガマンできない!」という方におすすめなのが人気急上昇中の「豆腐クリーム」。お豆腐で、チョコレートやカスタード味のクリーム、ホワイトソースやマヨネーズだって作れます! 今回は、ヘルシーで美味しいお豆腐を使ったクリームレシピを4つご紹介します。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

 

■簡単豆腐クリーム基本のレシピ

1.絹ごし豆腐は、重しをしてしっかりと水気を切っておきます。
2.全ての材料をフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで撹拌(かくはん)してできあがり。

こちらのレシピで、下記のそれぞれの材料を使って作り分けてみましょう。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

 

■パスタやお野菜に!豆腐クリームのソースレシピ

豆腐マヨネーズ

<材料>
・絹ごし豆腐 300g(1丁)
・白みそ 大さじ1/2
・酢 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 適量

 

豆腐ホワイトソース

<材料>
・絹ごし豆腐 300g(1丁)
・クリームチーズ 30g
・塩コショウ 適量

 

■ダイエット中の方に!豆腐クリームのスイーツレシピ

豆腐カスタードクリーム

<材料>
・絹ごし豆腐 300g(1丁)
・アガぺシロップ 大さじ1~お好みで
・バニラエクストラクト(バニラエッセンス)少々
・ラム酒 大さじ1

 

豆腐チョコレートクリーム

<材料>
・絹ごし豆腐 300g(1丁)
・ハチミツ 大さじ1~お好みで
・ココアパウダー 大さじ2

お豆腐は、体内で女性ホルモンのエストロゲンと同じ様な働きをする大豆イソフラボンが含まれるだけでなく、高タンパク低カロリーのヘルシー食材。お豆腐を使ったクリームやスイーツなら、ダイエット中の方も安心して楽しめます。ぜひ、お試しあれ!
(美養フードクリエイター 岩田麻奈未)

【関連記事】
美肌もダイエットも!?話題のスーパーフード「チアシード」戻し方・食べ方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

Related Article関連記事

ピックアップ

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら