コラーゲンの吸収率アップ!?「食べるサプリ」なヨーグルト2選

コラーゲンやセラミドなど、美肌サプリメントを飲んでいる方も多いと思います。食べ物からだけでは補いきれない成分をサプリメントで摂るのも良いですが、せっかくなら効果的に摂りたいですよね。コラーゲンやセラミドは、ヨーグルトと一緒に摂ることで吸収が高まるそうですよ!

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン Life&AgingReport

■ヨーグルトで2大美肌成分の吸収率がUP!?

(1)セラミド

天然保湿因子(NMF)の一つ「セラミド」は、角質の細胞と細胞の隙間を埋めて角質細胞同士のつながりを強くし、その上を皮脂が覆うことでお肌から水分が蒸発するのを防いでいます。セラミドは一般的な食べ物にも含まれている成分ですが、腸から吸収されるのはほんのわずかで、殆どが排出されてしまいます。しかし、明治が行った研究によれば、乳製品に含まれるミルクセラミドとヨーグルトを一緒に摂ることで、セラミドの血中量が約2倍にアップしたという結果が出たそうです。セラミドはヨーグルトと一緒に摂るほうが吸収率アップに期待ができそうです。

 

(2)コラーゲン

また、「コラーゲン」もヨーグルトと一緒に摂ることで吸収がアップする可能性があるのだとか。ヨーグルトを食べることで腸内環境が整い、コラーゲンやセラミドの吸収が良くなった結果、それぞれの代謝物がお肌の土台となる成分の産生を促しているのではないか、という可能性が考えられるそうです。

 

■おすすめ!サプリメントヨーグルト2つ

(1)アミノコラーゲンヨーグルト(明治)

身体への吸収の良い、低分子コラーゲンペプチドど乳由来のミルクセラミド配合のヨーグルト。アロエ果肉入りもあります。(希望小売価格は75g×4個で税抜280円)

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

 

(2)美肌プラスヨーグルトLKM512(メイトー)

特許を取得しているファンケル独自のコラーゲン配合のヨーグルト。オリゴ糖と乳糖を分解し、酸味を抑えた自然の甘さで、プレーンなのに食べやすさも抜群です。(希望小売価格は税抜120円)

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

腸は美肌作りの土台。サプリメントを飲んでいる方も、これから始めようと思っていた方も、ヨーグルトも一緒に摂る習慣をつけてますますキレイを目指したいですね!
(美養フードクリエイター 岩田麻奈未)

【関連記事】
美肌・美腸に酒粕!毎日続けたい「はちみつ甘酒」&「酒粕ヨーグルト」レシピ

【参考】
アミノコラーゲンヨーグルト – 明治
「美肌+ヨーグルトLKM512」新発売 – メイトー
※日経ヘルス2015年6月号「ヨーグルトが変える腸内環境と肌機能」(日経BP)

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン Life&AgingReport

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle