タダで毛穴・シミ・そばかす解消!?「米ぬか」でできる美肌生活

お米屋さんに行くとしばしば無料でもらえる、精米したての新鮮な「米ぬか」。玄米を精米して白米にすると出る米ぬかには、非常に豊富な栄養価が含まれており、美容ビタミンがギュッと詰まっています。ぜひ活用して、美肌生活を始めてみてはいかがでしょうか。

AB110499923

■米ぬか美肌パワー3選

米ぬかには、女性に嬉しい様々な栄養成分が含まれています。市販の美容液や化粧水などにも米由来の成分が含まれているのは、米の栄養成分が豊富であることの現れと言えます。

(1)しみ・そばかす・くすみ対策

米ぬかには、ビタミンB1,B2が豊富に含まれています。この美容ビタミンは新陳代謝を活発にし、皮膚の再生を促すので、シミ・そばかすを薄くし、くすみを除去する効果が期待できます。

 

(2)しっとり潤い補給効果

米ぬかには、「オリザブラス成分」と呼ばれる皮膚の水分量を保つ成分が含まれているので、乾燥を防ぎ、潤いを与えてくれると言われています。

 

(3)毛穴もスッキリ!?

米ぬかは、毛穴に詰まった汚れが溶け出すアルカリ性の性質を持っているので、毛穴の汚れを掻き出し、さらには米ぬかの油分がお肌にツヤを与えます。

 

■米ぬか活用術その1 〜米ぬか洗顔〜

肌荒れしてしまう方もいらっしゃいますので、パッチテストの上、お試し下さいね。

(1)米ぬかをガーゼに入れて包みます。
(2)水を加えてしっとり湿らせ、ポンポンポンッと顔に当てていきます。 特にシミやそばかす、毛穴が気になる部分に多めに優しく何度も当ててください。
(3)最後に軽くぬるま湯で洗顔するだけでOK!

 

■米ぬか活用術その2 〜米ぬかパック〜

肌荒れしてしまう方もいらっしゃいますので、パッチテストの上、お試し下さい。

(1)米ぬか大さじ2〜3、小麦粉大さじ1を容器に入れ、お水で少しずつ伸ばしていきます。
(2)トロッとした状態になったら、顔に薄く伸ばしてそのまま5分。
(3)最後にぬるま湯でしっかりと洗顔するだけでOK!

いかがでしたか? 無料の「米ぬか」で美肌生活、ぜひ試してみてくださいね!
(お米・雑穀マイスター/薬膳インストラクター 澁谷梨絵)

【関連記事】
洗顔にも◎!しわ・シミや白髪まで!?万能すぎる「馬油」の使い方5つ

【参考】
玄米ポリフェノールの効果効能、注目成分オリザプラスのちから – サントリーウエルネス

AB110499923

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle