LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

ジェシカも実践!?「炭酸水ファスティング」など炭酸水活用法3つ

長岡宏江

11201433_10200687950118129_1428921854_o

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

今やコンビニやスーパーなどで簡単に手に入る炭酸水。でも、その取り入れ方によっては、美容効果抜群なのをご存知でしたか? 実は、モデルの道端ジェシカさんも炭酸水を愛用して美を保っているのだか。ダイエットにも、美容にも効果があって、取り入れないわけにはいきません。その効果的な取り入れ方をご紹介します。

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

■小顔効果のある「炭酸水洗顔」でシミ・くすみも解消

シミやくすみの原因をなくすためには、肌のターンオーバーを正すことが大事。肌のターンオーバーは約28日と言われていますが、それは若い頃の話。年齢を重ねるにつれ、ターンオーバーの周期も乱れ、古い細胞もたまりやすくなります。そこでオススメしたいのが、炭酸水を使った洗顔。やり方は簡単。炭酸水で洗顔料を泡立て、炭酸水で洗顔をすればいいのです。ただ、砂糖などが含まれているものは、効果がなくなるのでNGです。

 

◼炭酸水でファスティングダイエット

ファスティングというと何も食べないイメージですが、今回は、道端ジェシカさんが実際に実践していると話題の炭酸水ファスティングダイエットの基本のやり方をご紹介します。

●朝 …朝食は、1日のリズムを整えるうえでとても重要。ヨーグルトやバナナなどで身体のスイッチを入れておきます。
●昼 …ご飯の代わりに炭酸水500mlを飲みます。炭酸水を飲むと一時的に満腹感を得られる一方、食欲増進効果もあるので、「少しだけ飲む」ということはオススメできません。
●夜 …1日の食事のバランスを考えて、必要な量の食事を取りましょう。身体の調子を整えたいときは、カツオ節をかけたお粥がオススメです。ただし、寝る3時間前までに食事を終わらせておくことを忘れずに。

 

■炭酸水で期待できるアンチエイジング効果とは?

炭酸水を飲むと、血液の流れがよくなります。そして、血液の流れがスムーズになると代謝が上がり、老廃物が体外へと排出されるため、デトックス効果が期待できると考えられます。炭酸水には二酸化炭素が多く含まれているため、取り入れた瞬間、一時的に酸素が不足した状態となり、血液が酸素を運ぼうとして血流がよくなるという仕組みです。

また、炭酸水は飲むだけでなく、お風呂に入れたり、炭酸水を含ませた化粧水などでも効果を発揮します。お風呂に入れる際は、38℃のぬるま湯に1リットル程度入れるといいでしょう。血行促進作用も期待でき、冷え性の改善にもなります。

いかがでしたか? ひとえに炭酸水といっても、軟水タイプのものや硬水タイプのものといろいろあるので、自分に合ったものをセレクトするのがオススメ。あなたも炭酸美人を目指しましょう。
(美容ライター・エディター 長岡宏江)

【関連記事】
スプーン1杯!混ぜるだけで栄養バランスを整える「ヘンプシード」の食べ方

【参考】
ゲロルシュタイナー ベスト・ファスティング・ウォーター – ポッカサッポロ
炭酸水の効果 – ソーダストリーム
ペットボトルでOK 100円炭酸水ヘッドスパで頭皮スッキリ – 日本経済新聞
炭酸の力ってすごい! – 炭酸生活

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

30 代・40 代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら