30代からの白髪・薄毛・頭皮臭…「髪のトラブル解消」まとめ

エイジング世代になると、気になり始めるヘアケアの悩み。薄毛に白髪、もしかして頭皮がニオってる……? そんなトラブルを改善できるリンパや頭皮のマッサージなどを紹介します。

20150728lar01

男性だけじゃない!?女性にも起こりうる「脱毛症」の原因と特徴

女性の髪は、年齢によって変化する!

女性の髪の毛は、女性ホルモンの分泌サイクルが密接に関わっています。30代になるとうねりや、まとまりにくくなり、40代は、女性ホルモンの分泌が急激に低下し、白髪や薄毛、ボリュームダウンが目立ちだします。

 

脱毛症の原因って?

頭頂部の広い範囲で、髪の毛が薄くなる脱毛症。その原因は、次のように考えられます。

・女性ホルモンの減少
・ストレスや栄養不足
・生活習慣の乱れ
・シャンプー等のすすぎ残しやゴシゴシ洗い

 

あなたはどれ?脱毛症の種類と特徴

1.円形脱毛症
ストレスが主な原因で、髪がごっそり抜け落ちる。


2.ひこう性脱毛症
髪の洗いすぎなどが原因で、乾燥してフケが出る。


3.びまん性脱毛症
髪全体が薄くなる症状。女性ホルモンの急激な減少、ストレスやダイエットなどが原因。

 

女性も注意!加齢臭の原因に!?頭皮の臭い対策「リンパマッサージ」

女性も注意したい、頭皮臭・加齢臭の原因

1.頭部の血液やリンパの悪循環
2.余分な水分や老廃物が滞る

頭皮臭とは、皮脂の酸化などが原因で起こるそう。頭部はニオイの温床になりやすいのです。

 

ホルモンバランスの乱れが加齢臭を増長!?

加齢で女性ホルモンの働きが鈍くなると、ニオイの元になる皮脂の分泌を、抑えることができなくなります。偏食、睡眠不足、運動不足やストレスなども、増長させる可能性が。

 

頭皮のリンパドレナージュで気になるニオイを解消!

一番の解決策は、過剰な皮脂の分泌を抑えること。猫の手にして耳周りや後頭部に圧をかけ、念入りにマッサージしましょう。 耳周りにはニオイのもとになる脂腺や、ワキガの原因と考えられている汗腺があります。過剰な脂質を分泌させない、リンパドレナージュが効果大です。

20150728lar02

 

馬油で抜け毛・若白髪対策!?スカルプケアとブラッシング方法

馬油には、抜け毛や白髪にも効果があると言われています。さらに、ツボを刺激し、血行を促すスカルプケアとブラッシングが◎。

馬油を頭皮に塗ってマッサージ

1.親指の腹を使って、後頭部の髪の生え際にに沿って揉む。
2.両手の指の腹で、あたまのてっぺんを前後左右に揉みほぐす。

 

ブラシで頭皮をブラッシング

ブラシは、頭皮を傷つけない天然素材がおすすめ。豚やイノシシの毛でできたものが最適です。

 

ブラッシングの方法

1.馬油を頭皮全体に塗る。
2.頭皮に軽くブラシを擦りつけるように上から下へゆっくりと動かす。


セルフケアでも、エイジングヘアの悩みは、十分に効果が期待できるんです! もちろん、生活改善も忘れずに、つやつやの髪を手に入れてくださいね。
(LAR編集部)

【関連記事】
放置で+5歳!?初心者さん必見「キレイにセルフ白髪染め」のコツ

20150728lar01

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle