美容家直伝「ブレンダー」活用術!簡単ビューティーレシピ4つ

「スムージーを作ろう!」と張り切って買ったブレンダー。いつの間にか、キッチンの飾りになっていませんか? せっかく買ったのに、使わずに置いておくのはもったいないですよね。そこで今回は、美養フードクリエイターである筆者が、スムージー以外のブレンダーレシピを4つご紹介します。

10934_640

 

■スムージーだけじゃない!ブレンダーを使った簡単レシピ4つ

(1)玉ねぎドレッシング

<材料>
オリーブオイル:100cc
酢(またはレモン果汁):50cc
塩:小さじ1
コショウ:お好みで
玉ねぎ:1/4個
ニンニク:1/2個

<作り方>
玉ねぎとニンニクはみじん切りにして、すべての材料をブレンダーに入れて混ぜるだけ。とろりとしたクリーミーなドレッシングが出来上がります。味噌やゴマペーストを加えて作れば、味のバリエーションも楽しめます。冷蔵庫で保存して、1週間程度で使い切りましょう。

 

(2)ヘルシーマヨネーズ

<材料>
全卵:1個
オリーブオイル:200ml
酢:大さじ2
塩:小さじ1/2
はちみつ:小さじ1/2
マスタード:お好みで

<作り方>
全ての材料をブレンダーに入れて混ぜるだけ。オリーブオイルを亜麻仁油やインカインチオイルに代えたり、アボカドを入れてもOK。冷蔵庫で保存して3〜4日で使い切りましょう。

 

(3)大根おろしやとろろ

面倒な大根おろしやとろろもブレンダ―を使えば簡単! 適当な大きさに切った大根や長いもをブレンダーへ。お店で出てくるような、なめらかな食感になりますよ。

 

(4)フルーツシャーベット

冷凍したフルーツを10分程度常温で解凍し、お好みでハチミツや練乳を加えてブレンダーで混ぜるだけで、フルーツシャーベットが作れます。フルーツが大きいと均等に混ざらない場合がありますから、あらかじめカットしてから冷凍しましょう。

せっかく買ったブレンダー。お料理やスイーツ作りにも活用して、毎日の食事を楽しんでみてくださいね。
(美養フードクリエイター 岩田麻奈未)

【関連記事】
冷えや腸内環境に!お肌も喜ぶ調味料「酢玉ねぎ」の作り方

10934_640

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle