LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

美容家直伝「ブレンダー」活用術!簡単ビューティーレシピ4つ

岩田 まなみ

iwata

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

「スムージーを作ろう!」と張り切って買ったブレンダー。いつの間にか、キッチンの飾りになっていませんか? せっかく買ったのに、使わずに置いておくのはもったいないですよね。そこで今回は、美養フードクリエイターである筆者が、スムージー以外のブレンダーレシピを4つご紹介します。

10934_640

 

■スムージーだけじゃない!ブレンダーを使った簡単レシピ4つ

(1)玉ねぎドレッシング

<材料>
オリーブオイル:100cc
酢(またはレモン果汁):50cc
塩:小さじ1
コショウ:お好みで
玉ねぎ:1/4個
ニンニク:1/2個

<作り方>
玉ねぎとニンニクはみじん切りにして、すべての材料をブレンダーに入れて混ぜるだけ。とろりとしたクリーミーなドレッシングが出来上がります。味噌やゴマペーストを加えて作れば、味のバリエーションも楽しめます。冷蔵庫で保存して、1週間程度で使い切りましょう。

 

(2)ヘルシーマヨネーズ

<材料>
全卵:1個
オリーブオイル:200ml
酢:大さじ2
塩:小さじ1/2
はちみつ:小さじ1/2
マスタード:お好みで

<作り方>
全ての材料をブレンダーに入れて混ぜるだけ。オリーブオイルを亜麻仁油やインカインチオイルに代えたり、アボカドを入れてもOK。冷蔵庫で保存して3〜4日で使い切りましょう。

 

(3)大根おろしやとろろ

面倒な大根おろしやとろろもブレンダ―を使えば簡単! 適当な大きさに切った大根や長いもをブレンダーへ。お店で出てくるような、なめらかな食感になりますよ。

 

(4)フルーツシャーベット

冷凍したフルーツを10分程度常温で解凍し、お好みでハチミツや練乳を加えてブレンダーで混ぜるだけで、フルーツシャーベットが作れます。フルーツが大きいと均等に混ざらない場合がありますから、あらかじめカットしてから冷凍しましょう。

せっかく買ったブレンダー。お料理やスイーツ作りにも活用して、毎日の食事を楽しんでみてくださいね。
(美養フードクリエイター 岩田麻奈未)

【関連記事】
冷えや腸内環境に!お肌も喜ぶ調味料「酢玉ねぎ」の作り方

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

10934_640

Related Article関連記事

ピックアップ

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら