30代・40代流!着やせTシャツ・シャツ・カーデ選びまとめ

定番アイテムであるシャツ、カーディガン、Tシャツは、着こなし次第でトレンド感をアップしてくれます。この春夏に合わせて、スタイリストが伝授するトップスの選び方とスタイルアップ術を過去記事の中から厳選してご紹介します。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

■断然着やせ!「トレンドシャツ」選び方

衿は断然「小さめ」

今年のシャツの特徴は、小さめ衿のもの。衿が大きいと、古臭い印象を与えてしまうので要注意。

 

肩幅は「広め」

肩幅が広め、もしくは決まっていない、ゆるっとしたシャツが、今年のトレンド。身体にピタッと密着するタイトなデザインのトップスは、やや時代遅れです。

 

「ボックスシルエット」型がオススメ

シャツの全体的な形はボックスシルエット、いわゆる「ずん胴型」がトレンド。ウエストにダーツ(ひだ)があるようなものや、くびれているデザインは、リクルート感を与えてしまうので、今年は避けた方がよいでしょう。

 

■オシャレ度UP「大人カーディガン」コーデと選び方

ボタンを全部締めて一枚のニットとして着る

ガウチョパンツやフレア丈のボトムが流行中の今季は、タイトなトップスにするのが正解。羽織るだけでなく、クルーネックタイプのボタンを全部締めて、一枚のニットとして着るのもオシャレ!

 

「柄」「デザイン性」のあるものをプラス!

フラワーや迷彩といった柄物で、着こなしにアクセントをつけてみるのもおすすめ。冒険するのが苦手という人は、裾にレースがあしらわれたものや、シャツやブラウスがセットになったデザインが重宝しますよ。

 

■スタイリスト直伝「着やせTシャツの選び方」

襟周りは「Vネック」か「クルーネック」

顔まわりの印象を左右する首元のデザインは、Tシャツを選ぶ上で重要なポイント。より顔をシャープに見せたいなら、Vネックを。今年らしく旬な印象にしたいなら、クルーネックを選んで!

 

「肌が透けない」素材をチョイス!

Tシャツの素材感も、着やせに関わる重要なポイント。特に、春夏に多く出回るガーゼ素材などの肌が透けるTシャツは、膨張して見えてしまいます。綿素材で、シャキッと立つような硬さの素材を選びましょう。

トレンド感だけでなく、大人の女性に嬉しい着やせ効果もバッチリです! 今年の定番トップス選びの参考にしてみてくださいね。

【関連記事】
40代「ガウチョパンツ」着こなし術!体型別コーデと選び方

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle