LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

放置じゃ年齢バレバレ!?エステ式「セルフハンドマッサージ」

小塚美香

kozuka

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

指先には年齢やパーソナリティが出やすいと言われます。美しく整った手指を目にすると、指先にまで気配りが出来る美しさに心惹かれます。大人女性の品格が表れる部分ですね。ただ仕事や家事、育児などに追われて、手のケアまでは出来ないという方も多いのではないでしょうか? 一方で手は、顔以上に年齢が出やすい部分とも言われ、メイクで隠すことも出来ません。しかし日々のほんの少しの気遣いやお手入れで、美しく輝きだします。ポイントさえ押さえれば、テレビを見ながら、仕事の合間にといつでも、どこでも気軽に出来ます。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life&Aging Report

■日常生活で手の老化を防ぐポイント

手のひらや指の腹は顔の皮膚とは違い、皮脂腺がなく、汗腺から分泌される汗によって水分が維持されています。また、手荒れは水仕事や洗剤の使用が主な原因で、水より温水、温水より洗剤の使用の順でダメージが増加します。また、洗剤だけでなく紫外線や加齢など、さまざまな要因によって手の皮膚も老化していきます。
手の美しさを保つためには、水仕事の回数を減らしてまとめ洗いをしたり、水の温度を低めに設定したり、綿手袋とゴム手袋のダブル使いがおすすめです。また、こまめに保湿をすることが一番のポイントです。

 

■美しい手になるセルフマッサージ方法

エステティシャンとして活動していた筆者の経験をもとに、自分でできるより効果的なハンドマッサージ方法をご紹介します。

(1)ハンドクリームやオイルをたっぷり手に取ります。
(2)手の甲を優しく包み込むように、手首から指先までしっかり円を描くように馴染ませます。
(3)指の付け根から指先に向かって、親指と人差し指で掴み、先端に向かって軽く引っ張ります。上下・左右の両方向から行ってみましょう。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン\Life&Aging Report

(4)指と指の間をプッシュ、呼吸を止めずにゆっくりと行いましょう。
(5)親指で(4)のポイントから矢印の方向に向かって、骨と骨の間を3回ほど押します。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン\Life&Aging Report

(6)手のひらもしっかりもみほぐしましょう。もみほぐしの時のポイントはこちら。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン\Life&Aging Report

(7)もう一度、(3)に戻り反対の手も同様に行います。
(8)最後に、手首から指先まで包み込むように円を描き、爪周りもクリームでしっかり保湿して終了です。

季節を問わず、しっかり保湿してマッサージをすることが美しい手指作りには大切です。まずは、家事や仕事の合間に、手指を労わる自分のための時間を作ってみませんか?

【関連記事】
背中やお尻のブツブツ・ザラザラ・乾燥対策に!ボディケア保存版

【参考】
※日本化粧品工業連合会 編集・発行『コスメチックQ&A事典-資料編』

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life&Aging Report

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら