30代・40代の女子旅に!「アンチエイジングの湯」別府温泉

新年度のお疲れモードを、GWに温泉旅行でリフレッシュを……と考えている人も多いのでは? せっかく旅行するなら、アンチエイジング効果が話題になっている別府温泉がおすすめ。温泉の癒し効果に、血行促進、さらには美肌まで! 嬉しいこと尽くしの旅のご提案です。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

■別府温泉の美肌のモト「RG92」って?

温泉に多く生存する藻類(そうるい=光合成を行う微生物の総称) には、いわゆる美肌や疲労回復に関わる成分が含まれているとされています。そんな中、”美人の湯”として愛されている別府温泉では、新型藻類「RG92」が発見されたそう。研究を進めているサラヴィオ化粧品によれば、お肌トラブルだけでなく、関節痛への高い効果も報告されているんだとか!

 

■別府温泉のアンチエイジング効果3つ

RG92には、痛みを緩和し炎症を抑える作用の高い「糖脂質」がたくさん含まれています。その働きによる、さまざまなアンチエイジングが期待されています。

(1)抗炎症作用で「お肌トラブル」もスッキリ!?

抗炎症効果が高いRG92は、肌荒れやニキビの炎症を抑えるほか、アトピーのような痛みや痒みを抑制する働きが認められているそう。また、老化・酸化ストレスによってダメージを受けた皮膚の機能が回復するため、内側からもトラブルを改善します。

 

(2)つら〜い「関節や筋肉の炎症」の改善

肩こり、腰痛、ひざの痛みなどの関節や筋肉の炎症を和らげ、痛みの因子を抑制します。さらに、関節機能を回復させる効果も認められ、症状の改善が期待できます。

 

(3)「頭皮トラブル」を抑え老化防止

紫外線や化学物質の刺激によって炎症を起こした表皮の炎症を抑えると言われています。皮下組織での酸化ストレスが抑制されるため、「髪が抜ける」「髪が痩せる」といった頭皮の老化を防ぎます。

 

■ご当地料理「地獄蒸し」でアンチエイジング

別府には、温泉の蒸気で食材を蒸す「地獄蒸し」という調理法が伝わっています。実は、このイオウ成分たっぷりの地獄蒸しにも、アンチエイジング効果が認められていて、記憶力アップや、抗認知症効果があるという研究データが発表されています。しかも蒸し料理なのでとってもヘルシー。旬の野菜や魚介類、肉まん、温泉卵にプリンなどなど、ぎゅっと詰まった素材の美味しさを存分に楽しめます。

食に癒しにアンチエイジング。天然の恵みをたっぷり味わえる、別府温泉の旅。身体のメンテナンスが気になるエイジング世代にぴったりです。プチ湯治気分で、ゆっくり癒されてくださいね!
(LAR編集部)

【関連記事】
ほうれい線まで消えちゃう!?頬のリフトアップでシワを撃退!

【参考】
温泉藻類RG92が関節痛・皮膚炎・脱毛を改善~別府温泉の「癒し」の秘密に迫る~ – サラヴィオ化粧品
別府温泉藻類RG92による健康と美容の促進効果 – サラヴィオ化粧品
別府地獄蒸し食品のアンチエイジング効果に関する研究 – 別府大学ほか(PDFがダウンロードされます)

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle