ビール・ワインと相性◎!「簡単オシャレ」なお弁当おかずレシピ5つ

春の行楽シーズン到来! お弁当を持っておでかけすることも多くなるのではないでしょうか。いつも同じお弁当になってしまう…とお悩みの方へ。見た目も可愛くて簡単に作れるお弁当のおかずを5品ご紹介します。

shutterstock_256829665

 ■簡単可愛い!お弁当のおかず5つ

(1)アボカド豚ロール

豚ロース薄切りに塩・コショウをして、1.5センチ角の櫛形に切ったアボカドを巻き、フライパンで焼きます。スライスしたレモンを添えてお弁当箱へ。食べる直前にレモンを絞ると、冷えた脂が気にならず美味しく頂けます。

 

(2)ゆでたまごのカップサラダ

半熟に茹でたゆで卵を半分に切り、黄身を取り出します。すりおろしたカラスミと黄身を混ぜ、白身に戻します。見た目は、ゆで卵。食べれば、カラスミの味が濃厚な大人のゆで卵に!

 

(3)プチカプレーゼ

プチトマトや皮ごと食べられるブドウを半分に切ります。モツァレラチーズ、ブルーチーズなど、お好みのチーズをサンドして爪楊枝で刺して出来上がり。ドライフルーツやナッツをトッピングしても◎。

 

(4)菜の花とスモークサーモンの手毬寿司

1. 菜の花は塩ゆで、スモークサーモンは、お酢を馴染ませておきます。
2. 温かいご飯に、みじん切りにしたケイパーとクリームチーズを混ぜます。
3. ひと口大にまとめ、スモークサーモンでご飯を包み、菜の花をのせて出来上がり。
見た目にも可愛く、一口で食べられるのでお弁当にオススメです。

 

(5)イチゴとミントのサラダ

食べ易い大きさに切ったイチゴと、千切りにしたミントを和えて2-3時間冷蔵庫で味を馴染ませれば出来上がり。食べる直前にバルサミコ酢やハチミツをかければ、さらに美味しく!

どれもワインやビールにもあうレシピですから、お弁当を持って大人の遠足に出かけていてはいかがでしょうか。
(美養フードクリエイター 岩田 麻奈未)

【関連記事】
加熱するだけでイイの!?「リンゴでアンチエイジング」レシピ3つ

shutterstock_256829665

この記事がためになったら
いいね!してね

sponsored by DomohornWrinkle