LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする、美容webマガジンLAR

水切りヨーグルトも!「飽きずに続く」美味し〜いアレンジレシピ5つ

岩田 まなみ

iwata

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

アンチエイジングに欠かせない、腸内環境美化。腸を良い状態に保っておくことは、余分なものを溜めこまず必要な栄養素を吸収するために大切なのです。ヨーグルトなどの食べ物から摂った有用菌は腸内に住み着くことができないため、毎日食べるのが重要。そこで今回は、飽きずに毎日続けられるヨーグルトレシピをご紹介します!

20150322iwata149

■毎日続く!簡単ヨーグルトアレンジレシピ5つ

(1)ぷるぷる!フルーツヨーグルト

無糖・ノンオイルのドライフルーツを細かく切り、ヨーグルトに一晩漬けておきます。すると翌朝には、ドライフルーツが柔らかくなって美味しいフルーツヨーグルトに! ドライフルーツの自然の甘みがヨーグルト全体に溶け出し、プレーンヨーグルトが苦手な方にもおすすめ。

 

(2)バナナ以外でもOK!簡単ジェラート

冷凍したバナナとヨーグルトをミキサーで混ぜるだけで簡単にジェラートが出来上がります。バナナを他のフルーツに変えたり、ココナッツミルクを入れても美味しい!

 

(3)フロマージュブラン風ヨーグルト

コーヒーフィルターでヨーグルトを1晩水切しておけば、フロマージュブランのような濃厚なヨーグルトに。ハチミツやフルーツを添えれば、立派なスイーツに。また、ヨーグルトから出た水(ホエー)には、栄養が含まれています。飲むのはもちろん、お化粧水に混ぜたりお風呂に入れてもOK!

 

(4)ヨーグルトディップ

水切したヨーグルトと味噌を混ぜ、塩・コショウで味を調えてヨーグルトディップに。野菜スティックや、温野菜のドレッシングにも◎。

 

(5)ヨーグルト入りガスパチョ

トマトとヨーグルト、お好みでニンニク少々をミキサーにかけ、スープにしたら、刻んだキュウリ、玉ねぎ、パプリカなどお好みの野菜と、バジルなどのハーブを入れて塩・コショウで味を調えます。すぐに食べることも出来ますが、冷蔵庫で一晩寝かせると味が馴染んでさらに美味しくなりますよ。

ヨーグルトによって改善した腸内環境は、食べるのを止めると元に戻ってしまうそうですから、アレンジを楽しんで毎日続けたいですね。
(美養フードクリエイター 岩田 麻奈未)

【関連記事】
加熱するだけでイイの!?「リンゴでアンチエイジング」レシピ3つ

【参考】
乳酸菌による腸内環境と便秘の改善について – 明治

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

20150322iwata149

Related Article関連記事

ピックアップ

ごわつき、ガサガサ…それ「老け見え肌」かも?医師が教える、乾燥知らずのツヤ肌ケアとは

透明感あるツヤ肌はすべての女性の憧れ。でも、乾燥や紫外線、加齢による影響など、皮膚は常にストレスにさらされています。 肌のバリア機能が低下すると、乾燥が進み、ガサガサ、ごわつきを引き起こすだけでなく、 …

  • ツヤ肌

美容家も実践!アラフォーからのしみ対策と、「老け見えNG肌習慣」3つ

夏の終わりから秋にかけて鏡の中の自分が「あ、老けた…」と感じたことはありませんか? この時期は、夏の紫外線や空気の乾燥によって肌のごわつきやくすみを感じたり、日焼けによるしみなども目立ちやすくなるとき …

  • 紫外線

最新の記事