LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

春こそ「ジュースクレンズ」!初心者向けオススメジュース&プログラムとは

岩田 まなみ

iwata

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

春はデトックスの季節。東洋医学では、動物が冬眠から覚めて活動し始めるように、私たちの身体も活発に活動を始めると考えられています。また、春は肝臓の働きが活発になる季節とされ、まさにデトックスに最適! でも、1日ジュースだけで過ごすのはつらいと思う方は、スケジュールを少し変えることで、ストレスフリーにジュースクレンズができるかもしれませんよ。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

■これなら辛くない!?おすすめスケジュール

「朝から1日何も食べられないのはつらいから無理」と思っている方は、夕食から始めてみて。当日の夕食~翌日の夕食前までをジュースで過ごし、翌日の夕食にはお粥などの回復食を食べましょう。朝から何も食べないとストレスに感じたり、夜中にお腹が空いて食べてしまう……という事にもなりかねないので、まずはできる範囲でスタートしてみて!

 

■ジュースクレンズにおすすめのジュース3つ

(1)甘酒

麹を使って作った甘酒は、”飲む点滴”とも呼ばれるほど栄養価の高い飲み物。麹のプチプチとした食感と程よい甘さで、ジュースクレンズ初心者におすすめ。

 

(2)ココナッツウォーター

ハリウッドセレブ御用達と言われるココナッツウォーターには、私たちの身体に必要なミネラルが豊富なだけでなく、そのバランスが非常に体液と似ているため、吸収のよい飲み物。ビタミンや有用菌も含み、腸内環境美化もサポートしてくれます。ただし、ジュースクレンズを目的に飲むのであれば、ココナッツウォーター100%のものを選びましょう。

 

(3)コールドプレスジュース

NYで人気に火が付いたコールドプレスジュース。ジュースクレンズ用のコールドプレスジュースを買えるお店もありますから、本格的にトライしたい方は、コールドプレスジュースを買ってくるのも選択肢の一つです。

 

■回復食が大切!おすすめ回復食3つ

24時間をジュースで過ごした後の回復食は、ジュースクレンズでもっとも大切な要素。何も入っていない胃腸は吸収のよい状態のため、消化のよいものを選びましょう。おすすめはお粥・お味噌汁・ホットヨーグルトです。翌朝は、何を食べても大丈夫ですが、できればフルーツやヨーグルト、お味噌汁など胃腸に負担の少ないものがおすすめです。胃腸を少しずつ消化モードへ切り替えましょう。

話題のジュースクレンズ。少し工夫すれば、初心者でも挫折せずに1日を過ごせるかも! 興味のある方は、是非トライしてみて!
(美養フードクリエイター 岩田麻奈未)

【関連記事】
加熱するだけでイイの!?「リンゴでアンチエイジング」レシピ3つ

【参考】
ココマックスは、“天然のスポーツドリンク” – ココマックス

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

Related Article関連記事

ピックアップ

美容家が実践。有名クリームの裏技で老け見えシミ肌対策を!

年齢を重ねるたびに増えていくエイジングサインの中でも、多くの女性が、肌悩みとしてあげるのが「シミ」です。シミは、肌にポツンとあるだけで老けて見えてしまうので、日頃からシミを防ぐケアをしっかりと行うこと …

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら