LAR Life&Aging Report

アラフォーからの美容を“楽”にする

女性も注意!加齢臭の原因に!?頭皮の臭い対策「リンパマッサージ」

余慶 尚美

余慶尚美fNew2015

mixiチェック

This entries to Hatena bookmark

印刷する

今、加齢による細毛や薄毛だけでなく、頭皮臭で悩む女性たちも増えていることをご存知ですか? そのニオイは、年齢を重ねてからは「加齢臭」と呼ばれます。加齢臭」は男性だけでなく、女性にとっても対処すべきことなのです。今回は、頭皮臭と加齢臭の原因と、解消するための「リンパドレナージュ(リンパマッサージ)」をご紹介します。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

■頭皮臭と加齢臭対策のポイントは「リンパ」

髪や頭皮のトラブルやエイジングは、頭部の血液やリンパの巡りが滞り、余分な水分や老廃物が上手くデトックスできない状態「頭よどみ」が原因と考えられます。特に「頭皮臭」と「加齢臭」の原因となるのがリンパの巡り。頭皮臭は、頭皮の常在菌による皮脂分解や皮脂の酸化によって引き起こされるそう。皮脂を分泌する脂腺は毛のあるところに必ず存在し、特に頭部は毛が集中しているので、ニオイの温床になりやすいのです。

 

■ホルモンバランスの乱れが加齢臭を増長!?

男性ホルモンの影響から、皮脂分泌量が盛んな男性ほど頭皮臭や加齢臭が顕在化しますが、女性も加齢により皮脂の分泌を抑えてくれていた女性ホルモンの働きが鈍くなり、男性ホルモンが優位に。そのためニオイの元になる皮脂の分泌が増えると考えられます。また、偏った食事、睡眠不足、運動不足やストレスなどでもホルモンバランスは崩れ、頭皮臭・加齢臭を増長させる原因となる可能性が。

 

■頭皮のリンパドレナージュで気になるニオイを解消!

一番の解決策は、過剰な皮脂の分泌を抑えること。そこで「頭皮のリンパケア」がおすすめなのです。

・動脈…身体を構成する細胞の一つひとつに栄養や酸素を送り届ける役割
・静脈・リンパ管…細胞から不要になったものを回収する役割

ここで注目したいのがリンパ管。静脈は主に余分な水分を回収しますが、頭皮臭の原因となる脂質を回収するのはリンパ管なのです。リンパ管は回収能力が落ちやすいため、流れをスムーズにする「頭皮のリンパドレナージュ」が大切なのです。 髪の毛が集中している頭部は、脂腺も集中しているので頭全体に行えば自然と頭皮のリンパケアにつながります。

 

■「リンパドレナージュ」の方法

頭部のリンパは、耳周りや後頭部に集中しています。耳周りにはニオイのもとになる脂腺や、ワキガの原因と考えられている粘度のある汗を分泌する汗腺(アポクリン腺)が存在するため、特に清潔に保つことが大切です。そして、過剰な脂質を分泌させないためにリンパドレナージュを施すことが大切です。猫の手にして耳周りや後頭部を特に念入りに圧をかけ、マッサージしてみましょう。

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

頭皮臭や加齢臭を抑え、健やかな髪を手に入れましょう。
(国際薬膳師・漢方養生指導士/漢方コスメスペシャリスト/美巡セラピスト 余慶尚子)

【関連記事】
洗顔にも◎!しわ・シミや白髪まで!?万能すぎる「馬油」の使い方5つ

【参考】
ビオーブ ピュリム [プレミアム スキャルプ エイジングケア] – デミ コスメティクス
※マキノ出版ムック(2015)『薄毛・白髪に黒髪が復活! 最強育毛術』(マキノ出版)

Facebookでシェアする

Twitterでシェアする

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン|Life & Aging Report

Related Article関連記事

ピックアップ

「頬」が見た目年齢を左右する!?美容家が教える“若々しい印象の肌”をつくる秘訣

「見た目年齢を左右するのは頬だった!?」…実は近年、研究によって頬が見た目年齢に影響を与えることが明らかになっています。 そこで今回は、若々しい印象の頬を保つためのお手入れを、美容部員としての経験があ …

“自分時間”が美肌を作る!忙しくてもきれいな人の美肌習慣って?

肌悩みが増えるアラフォー女性にとって、美容にたっぷりと時間をかけることは、切望しながらも実際は難しいもの。家族や友人の助けなくしては、自分のための時間を確保することさえ難しい、と感じる方も多いのでは? …

見直すのはシャンプーだけではなかった!?プロが教える、毎日の「ツヤ髪ケアの秘訣」

髪のパサつきやうねり、くせ毛のために、シャンプーやトリートメント選びにこだわっているという女性は多いですよね。 さらに、ツヤ美髪を目指すなら、“使い方”にもこだわる必要があるようです。それは、“毎日使 …

ストレスでシミが加速!?美のプロも頼る美白ケアって?

出会いや別れ、環境の変化も多い春は、期待とともに精神的なストレスを感じやすい時期。この時期、肌荒れに悩みがちという女性も少なくないのでは? 最新の研究では、ストレスによる肌荒れは、ニキビやザラつきだけ …

最新の記事

お悩みから探すTrouble Category

ビューティーの最新記事はこちら